(※画像はイメージです)
人気漫画「五等分の花嫁」の違法Tシャツを販売目的で所有していたとして、会社員と自営業の男2人が逮捕されました。
この逮捕の報道を受け、ネット上では様々な意見が寄せられております。
違法Tシャツ販売目的で所持、男2人を逮捕…ネット上では「パワーワード感やべぇ」
20日、人気漫画「五等分の花嫁」の違法Tシャツを販売目的で所有していたとして、会社員と自営業の男2人が逮捕されました。
同漫画は、講談社から発行されている人気漫画で、主人公の男子高校生が五つ子の同級生の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディ。
逮捕された男らは、同作品のキャラクターが不正に複写された、Tシャツを販売目的で合計50枚所持していたそう。
これに対して、同作品の公式Twitterは「著作者や正規品をご購入されたファンの方々の利益を守るため、また著作権を侵害する行為の拡大や蔓延を防ぐために、弊社は今後も刑事告訴・民事提訴等の断固たる姿勢で臨んでまいります」とつづり、法的な対処をしていくとしました。
人気漫画の「違法Tシャツ」を所持していたということで、この報道がされるとTwitter上では「違法Tシャツ」がトレンドワード入り。
普段あまり聴き慣れない言葉であっただけに、
《「違法Tシャツ」のパワーワード感やべぇ…》
《違法Tシャツという概念があるということは必然的に合法Tシャツという概念も存在するはず》
《違法Tシャツがトレンド入りしてて草》
などの意見が寄せられておりました。
「違法Tシャツ」のトレンドワード入りを受け、「違法マイクの仲間かな?」と勘違いする人も
「違法Tシャツ」がトレンドワード入りしたことを受け、「違法マイク」を連想する人も多数見受けられました。
《違法Tシャツとかいうから違法マイクの仲間かとおもった》
《違法Tシャツ、違法マイクの仲間だと思う人が多い》
《違法Tシャツとか最初違法マイクみたいなノリだと思ったらガチの犯罪やった…》
《トレンドにある違法Tシャツが違法マイク関係かな?と思ったら全然違った》
違法マイクとは、男性声優による音楽原作キャラクタープロジェクト「ヒプノシスマイク」内において、国から支給されたものではなく、認められていないマイクを指す言葉。
「ヒプノシスマイク」は人の精神に干渉する特殊なマイクとして認知されておりますが、現時点で「違法マイク」に関しては明確な説明がされていないのが現状。
「違法Tシャツ」がトレンド入りしたことを受け、「違法マイク」の仲間なのではないかとファンが勘違いしたということです。
「違法マイク」は作品内での話ですが、「違法Tシャツ」の販売目的での所持は立派な犯罪でありますので、許されるものではありません。
(文:服部慎一)