お詫びと訂正
SNSで最新の記事を受け取る

フジ「とくダネ!」、元ジャニーズ・大貞大志逮捕に『違和感』の声…「山口達也の時とは全然違う」批判殺到

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

30日に放送された「とくダネ!」(フジテレビ系)。

関東地方で相次いでいた、ガス点検業者を装った強盗事件の容疑者逮捕の一報が伝えられました。

しかし、その報道内容に違和感を覚える視聴者が続出。

「忖度か?」と疑惑が持ち上がった、そのワケとは?

ad
スポンサーリンク

フジ「とくダネ!」、元ジャニーズの強盗犯逮捕に『違和感』の声続出…言葉を濁した放送に「忖度か?」

30日午前に放送された「とくダネ!」(フジテレビ系)。

この日、同番組でここ数ヶ月世間を賑わせている、ガス点検強盗の容疑者逮捕の一報が伝えられました。

特に関東地域で相次いでいたこの事件、東京ガスなど実在する業者を装い住宅に侵入し、被害者を拘束して金品を強奪するという非道な手口で行われていました。

しかし、容疑者が逮捕されると、驚きの真実が。

今回、事件の容疑者として逮捕されたのは大貞太子容疑者、元ジャニーズ事務所に所属していたタレントだったのです。

かつてはカミュ―・ケイドという芸名で活動、07年にはドラマ「3年B組金八先生」シリーズに出演するなど積極的にメディアに出演していました。

ただ、将来を嘱望されていたタレントの逮捕にもかかわらず、同番組の報道は淡白なもの。

「ジャニーズ事務所所属」との情報をふせた上、出演していたドラマ名も曖昧な形で報じる形に。

この言葉を濁すような報道に、視聴者からは疑惑の声が。

「どこに気を遣ってるんだよ」

「立派な忖度案件」

などと、批判が相次ぎました。

 

スポンサーリンク

山口達也は盛大に報道されたのに…

容疑者の素性を曖昧にした報道で、批判が相次いだ「とくダネ!」。

しかし視聴者の怒りの原因は、素性を隠しただけではなかったよう。

「山口達也と何が違うんだ?」

先週、酒気帯びで交通事故を起こし、一時身柄を警察に拘束された元TOKIO・山口達也さん。

事故発生の一報が報道各社によって一斉に報じられると、情報番組はこぞって山口さんの近況などを伝え始めました。

しかし、何日にもわたって山口さんのことを放送する番組に「やりすぎ」と、制止を求める意見が。

ただ、山口さんの事故では盛大に報道したにもかかわらず、今回大貞太子容疑者が起こした事件は曖昧にした放送の手口が視聴者の逆鱗に触れたよう。

山口さんも大貞容疑者も、元ジャニーズで現在は一般人。

一体何が報道の差に影響を与えたのでしょうか。

(文:有馬翔平)