当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

古市憲寿、神奈川県知事への辛らつすぎるイヤミに「県民として恥ずかしい」の声

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

緊急事態宣言は今週末にも解除予定でしたが、昨日菅義偉首相が延長を発表したことを4日の「とくダネ!」(フジテレビ系)が特集。

神奈川県知事・黒岩佑治氏がリモート出演しましたが、黒岩氏のコメントにスタジオの出演者があ然とする事態に。

スポンサーリンク

古市憲寿、神奈川県知事へイヤミ「学校の先生みたい」

4日、首都圏1都3県に発令されている緊急事態宣言が延長の見通しとなったことを特集した「とくダネ!」(フジテレビ系)に、神奈川県知事・黒岩佑治氏がリモート出演。

黒岩氏のコメントに社会学者・古市憲寿さんがあきれるシーンがありました。

緊急事態宣言の延長について「各都県の知事で体制を整える」と述べた黒岩氏は、新規感染者を抑えるためにある対策を呼びかけたのでした。

「飲食の場ではマスクを外して召し上がっていると、宴会やっていなくてもランチもそう」、「今、マスクしながらランチしている方いらっしゃるでしょうかね?ここ問題だと思う」と、マスク会食の徹底がされていないと指摘した黒岩氏。

そして、マスクを取り出し改めてマスク会食の方法を実演し「改めてマスクを使った飲食をお願いしたい」、「徹底しなければまた感染者が増えていく」と呼びかけました。

しかし、再びマスク会食を呼びかける黒岩氏に対し、スタジオの出演者は失笑。

古市さんは「学校の先生みたいでしたよね」と苦笑を漏らした上で、「県民に呼びかけるだけっていう。本当は医療体制とか自分たちでできることを政治家としてすべきなのに、呼びかけ呼びかけだけというのが、なんかちょっと、どうなのかなって」と首を傾げたのでした。

黒岩氏のコメントに疑問を呈した古市さん。

その後も「僕神奈川県民じゃないのでいいんですけど、県民の方がどう思ってるのか気になりましたね」と、黒岩氏のコメントを批判しました。

スポンサーリンク

古市憲寿の辛らつな嫌味に「神奈川県民として恥ずかしい」

「とくダネ!」に出演し再びマスク会食を呼びかけた黒岩佑治氏に対し、「学校の先生みたい」と批判した古市憲寿さん。

すると古市さんのコメントに、番組を観ていた視聴者が反応。

「『学校の先生みたい』…本当にその通り。テレビに出ると、無能が溢れ出る知事。でもでたいんだろうね。本当に無能な知事」

「スタジオの全員から嘲笑されて、古市には学校の先生みたいと言われてこんなのが神奈川県のトップだと思うと神奈川県民として恥ずかしい…」

「古市さん!もっと言ってやって!公の場で恥かかないとこのバカは治らないんだよ!」

「私もそう思ってるよ!無意味なことをずっと呼びかける無能な知事だって」

「古市さん手厳しい!でも確かに神奈川県って医療体制どうなってるんだろ?全然知らないや」

「黒岩がマスク取り出してアホなことをやり出し時に呆然としたよ。でも古市さんがその後『学校の先生みたい』って言ったから『それだ!』って叫んだね」

「神奈川県民じゃないからって古市さん~~見捨てないでよ~~笑」

「いつもは古市には不満しかないんだが、黒岩知事の発言を聴いているとこの『学校の先生みたい』というのがしっくりきた。神奈川県民の人はこの人のことをどう思ってるんだ?」

などと、古市さんのコメントを支持する声が上がったのでした。

緊急事態宣言延長の説明のため出演した黒岩知事。

しかし改めてマスク会食を促したことに出演者のみならず、視聴者もあきれ返ったようです。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez