SNSで最新の記事を受け取る

古市憲寿、生出演の岸田文雄氏へ悪口を『告げ口』…「何言ってるんですか!」とスタジオが騒然

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

2日に放送された「とくダネ」(フジテレビ系)。

同番組のコメンテーターである社会学者・古市憲寿さんが、岸田文雄氏にある告げ口をしました。

その結果、スタジオがざわつく事態に。

視聴者も「あり得ない」と目くじらを立てた、古市さんの告げ口とは?

ad
スポンサーリンク

古市憲寿、生放送中に岸田文雄へ告げ口…「何言ってるんですか!」とスタジオが騒然としたワケ!

2日午前に放送された「とくダネ」(フジテレビ系)。

この日、同番組のコメンテーターである社会学者・古市憲寿さんが、生出演した次期首相候補の岸田文雄氏へある「告げ口」をしました。

古市さんが告げ口した内容、それは今回番組に出演していた金子恵美元衆議院議員が口にしていた岸田氏の「悪口」。

「金子さんがひどいこと言ってましたよ」

金子氏が口にしていた内容は、「岸田氏は家ではいいお父さん、でも会社では頭が上がらないイメージ」と、自民党内では立場が弱いということでした。

古市さんがこのことを岸田氏に伝えると、岸田氏の隣にいた金子氏は大慌て。

「何言ってるんですか!」と古市さんの言葉を遮り、議員時代に「(議員)宿舎でお隣で子供の夜泣きでご迷惑をおかけしましたから……」となどと、岸田氏の面子を立てる言葉を並べました。

このスタジオの大慌てに、番組を観ていた視聴者は、

「古市さん……告げ口は良くないよ」

「古市にはガッカリ」

「今日はなんか小物っぽさが目立つなあ」

などと、「告げ口」という行動を取った古市さんに対して厳しい意見が。

同番組では、他の出演者が言葉にしにくいことを次々と口にすることから人気を集めている古市さん。

しかし、今回の行動はいささか軽薄だったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

金子恵美の発言…坂上忍も思わず「ひどい!」と苦笑い

古市憲寿さんに告げ口をされてしまった金子恵美氏。

金子氏の発言は、1日放送の「バイキング」(フジテレビ系)でのものでした。

次期首相候補とされる3人の議員、その評価について番組MCの坂上忍さんから問われた金子氏は、上述の発言をしたのです。

その際、ストレートな物言いに坂上さんも「ひどい!」と、思わず苦笑いを浮かべる結果に。

しかし、金子氏には岸田氏を貶める考えはなく、何度も「いい人なんです」、「悪い人ではない」と繰り返し、そのため「もっと自身の考えを発信するべきなのではないか」と述べていたのです。

古市さんの発言だけをかいつまんでしまうと、ただの悪口のようにも聞こえます。

しかし、実際は岸田氏を良く知るからこそ、口にできたアドバイスだったのでした。

(文:有馬翔平)