画像:時事通信フォト
26日に放送された「あさイチ」(NHK)。
ゲストに女優・石田ひかりさんを迎えて戦争特集が組まれましたが、石田さんのコメントがズレていると指摘される結果に。
サイコパスとも言われる石田さんのコメントとは?
石田ひかり「笑っちゃいけないんですけど…」戦争特集でヘラヘラしたコメントが大炎上
26日に放送された「あさイチ」(NHK)。
ゲストに女優・石田ひかりさんを迎え、戦争についての特集が組まれました。
同番組では、映画「この世界の片隅に」に登場する主人公・すずさんのようなエピソードを語ってほしいということから、投稿企画「#あちこちすずさん」というものを開催。
そこで、NHKの連続テレビドラマ小説「エール」のモデルとなった主人公・古関裕而さんの奥さんで詩人家の古関金子さんの娘さんに取材をしており、戦時中のエピソードを紹介します。
これに対しコメントを求められた石田さんは、「戦争の事について話す時は慎重になってしまいますよね。リアルなエピソードって不謹慎と思われがちじゃないですか…。話して下さってありがたかったなと思います」と、感慨深く語る場面も。
また、番組では、結婚してすぐに夫が戦争に招集されてしまい、舅(夫の父の意味)と暮らすことになった女性のVTRを紹介。
戦時中のリアルなエピソードを語っていたにも関わらず、 VTR後に石田さんは「大好きな人と結婚したのに、旦那さんのお父さんと暮らすことになって…」と笑いながら発言。
続けて、「笑っちゃいけないんですけど、戦争ってそういう何とも言えない現実があって」と終始ヘラヘラした様子でコメントを残しました。
その後も番組では戦時中のエピソードにふれ、当時兵士だった男性と、女学生との文通の様子を取材。
そこで、現在は94歳の女性の様子を放送したのですが、これを受け石田さんは「90いくつですよね?栄美さん?最期にいいプレゼントというか、ね〜…なりましたよね?最期じゃないですけど、その…晩年に」と明らかに場違いで空気の読めないコメント。
これには視聴者からも、
《今朝のあさイチの石田ひかり。戦争がテーマなのに終始ヘラヘラ笑っていてコメントも失礼極まりない。凄く不快だったし、この方の人格を疑った》
《石田ひかり、もういい大人だし、もっと賢い人だと思ったんだけどね》
《石田ひかりさん、ほんま言葉選びがナンセンスすぎて見ててしんどなったわ》
《あの人ちょっとおかしい。天然では済まされない》
《石田ひかりが失礼極まりない。笑いながら、ご存命の方に最期に、とは何事》
などの意見が殺到し、炎上する事態に。
激動の時代を必死に生き抜いてきた、94歳の元気なおばあちゃんの映像が出た後、「最期」というワードは不適切でしょうし、終始笑ってヘラヘラしている態度も炎上へとつながったのだと思います。
これにはさすがの同番組MC・近江友里恵アナも、フォローしきれないといった感じでした。
石田ひかりは体調が優れない?更年期障害との指摘も
戦時中のエピソードに対して、不謹慎な言動をしてしまった石田ひかりさん。
そんな石田さんは、6月16日に自身のインスタグラムを更新しているのですが、そこで、体調が優れないことを報告。
軽めのホルモン剤を飲み始めたことや、サウナから出られないような熱がこもる感じがあるなど、症状についても触れました。
これには、更年期障害なのでは?という指摘が相次いでおり、更年期障害の経験者からも似たような症状が出ましたとの報告も。
体調が優れないのであれば、大事をとって休養するというのも一つの選択肢だったと思います。
ヘラヘラした態度で炎上してしまった石田ひかりさん。
体調のことも含めて、しばしの休養が必要なのかもしれません。
(文:服部慎一)