お詫びと訂正
SNSで最新の記事を受け取る

吉木りさ「母乳は元々よく出る方なのですが…」授乳時の、母親ならではの悩みを告白

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

17日、自身のブログを更新したタレント・吉木りささん。

昨年10月、第一子となる女の子を出産し、現在も子育てに奮闘しているという吉木さんですが、授乳の悩みを公開。

吉木さんの授乳の悩みとは一体何だったのでしょうか。

ad
スポンサーリンク

吉木りさ「母乳は元々よく出る方で…」授乳時の悩みを告白

17日、自身のブログを更新したタレント・吉木りさん。

吉木さんは、2017年に俳優の和田正人さんを結婚をしており、2019年10月には第一子となる女の子を出産しております。

現在も、育児に奮闘中ということで、自身の母乳も交えて授乳をしているのだとか。

「最近胸の張りが一気に減ったのですが」とブログの冒頭で嘆いた吉木さん。

どうやら、出産からおよそ半年以上が経過した現在でも、母乳は出るのとことですが、お子さんがあまり飲んでくれないようで、平均体重を大きく下回っている様子。

そのため、「母乳は元々よく出る方で、一応今も出てはいるのですが…どうすればいいんだ〜」と悩んでいることを明かしました。

吉木さんのお友達の赤ちゃんなどは、ミルクをたくさん飲む子がいるのだそうで、そうしたことも引き合いに出し、自身の子供についての不安を口にしたのです。

これには、ファンからも

《私もそういった経験あります。あんまり深く考えなくてもいいかも》

《授乳の時って不安ですよね。相談できる人はいますか?》

《うちの子は粉ミルクの方がよく飲んでた》

《吉木さんでも悩むんですね》

といった、意見が寄せられました。

 

スポンサーリンク

母乳やミルク、授乳に関する悩みとは?

自身の授乳に関して悩みを公開した吉木りささん。

一般的に授乳の悩みはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

大手オムツメーカーの調査によれば、女性の授乳方法は大きく分けて3種類で、「ミルクと母乳の併用」が43%、「母乳のみ」が40%、「ミルクのみ」が15%であるそう。

その中でも多い悩みやが、【授乳のタイミング】、【授乳の回数】、【母乳・ミルクの量】であるといいます。

さらに、ミルクや母乳という授乳の仕方それぞれにも悩みがあるそうで、ミルク派のママさんの意見では、「商品がありすぎてどれがいいのか分からない」や、「哺乳瓶の素材や機能、ブランドなどが分からない」という悩みも。

一方で母乳派のママさんの悩みとしては、「肩こりや腰痛」、「左右でやりにくい」といった体の悩みから「どれくらいの量を飲んでいるのか分からない」という分量の問題まで。

さらに、胸が張った際に「搾乳できる場所がない」という場所に関する悩みや、「お洒落な授乳服がない」という服の悩みまで多種多様です。

吉木さんはじめ、様々な悩みを抱えながら子育てに奮闘している世間のママさんには頭が下がります。

しかし、悩みすぎるのもストレスが溜まって体によくありませんので、解決方法としては、信頼できる情報ソースや、友人、先輩ママさんのアドバイスなどを参考にしてみるといいでしょう。

(文:服部慎一)