SNSで最新の記事を受け取る

阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子、大爆笑と号泣を繰り返す…感情の起伏が激しく情緒不安定な姿に、視聴者騒然

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

4日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)。

同番組にゲストで出演したお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんが、情緒不安定だ、と話題になりました。

渡辺さんはなぜ、情緒不安定なのでしょうか。

ad
スポンサーリンク

阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子の喜怒哀楽の激しさに松本人志が驚愕「情緒不安定やな」

4日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)。

同番組に今回ゲストで出演したのは、お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さん。

阿佐ヶ谷姉妹は、コンビ名や似通った容姿から実の姉妹に思われがちですが、姉の渡辺さんと、妹の木村美穂さんに血縁関係はありません。

今回渡辺さんの自粛生活の姿が、VTRで公開されました。

渡辺さんは寝る前に、朝ドラを見直すことが日課だとのこと。

NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」を見て、感極まって泣き出してしまった渡辺さんは、直後に大爆笑するという感情の起伏を見せました。

この一連の渡辺さんのVTRを見た、MCのお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんは、「情緒不安定やな」と、思わずツッコミ。

この番組を見た視聴者からは、

「お姉さん、大丈夫?汗」

「病んでない?」

と、渡辺さんを心配する声が、多数寄せられました。

 

スポンサーリンク

年齢と涙腺のゆるさの関係性とは?感受性や豊かさが涙に繋がる

ドラマを見たことに、泣き出したと思ったら爆笑している渡辺江里子さんを心配する声が、多く寄せられました。

渡辺さんは年のせいで、泣きやすくなったと発言しています。

年齢と涙腺のゆるさは、関係しているのでしょうか。

医学的な記事によると、老化することにより、体の構造上涙腺が緩くなることはない、と言われています。

そのため、直接的に年齢と涙の流しやすさは関係性がないことが、わかります。

そもそも、人間はどのような時に涙を流すのでしょうか。

  • 目にゴミが入った時などの目を守るために流れる涙
  • 目を乾かさないように分泌される涙
  • 感動した時に流れるもので、医学的に「情感の涙」と呼ばれる涙

上記の3つの条件で、人間は涙を流すとのこと。

人間は歳を重ねるごとに様々な経験を積み、感受性が豊かになります。

豊かになった感受性のため、他者への感情移入がしやすくなり、感動し涙を流しやすくなるのではと言われいます。

そのため、渡辺さんの年のせいで泣きやすくなるというのは、あながち間違っていないのかもしれません。

ドラマを見て、感極まって泣き出したと思った瞬間、爆笑していた渡辺さん。

この行動に情緒不安定では、と心配したファンも多くいます。

しかし、このように渡辺さんの喜怒哀楽が激しいのは、様々な経験を積み、感受性が豊かであるからだと言えるでしょう。

(文:M.K)