『深イイ話』吉本の美人社員を、ExcelのSUM関数が使えるだけで『高学歴のリケ女』認定…視聴者から猛ツッコミ

SNSで最新の記事を受け取る
お笑い芸人

(※画像はイメージです)

1日に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系列)。

同番組で特集された、吉本興業の社員の女性ですが、高学歴の「リケ女」として話題に。

しかし、表計算ソフト「Excel」のSUM関数を用いて計算をしただけで「仕事ができる」と称賛をした番組の構成に対し、ネット上からはツッコミが相次いでおります。

スポンサーリンク

吉本興業の美人マネージャー、ExcelでSUM関数が使えるだけで「高学歴」&「リケ女」認定にツッコミが多数

1日に放送された、「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系列)。

今回は、芸人の間でも可愛いと噂の、吉本興業所属の美人マネージャーMさんに密着をしました。

Mさんは新人ながらも、「かまいたち」、「博多華丸・大吉」、「千鳥」、「次長課長」の現場を担当するマネージャーで、同事務所所属のアイドルグループ「吉本坂46」の一員としても活動しています。

また、早稲田大学の理工学部で物理学を専攻していた理系女子、いわゆる「リケ女」としての一面もあり、大学院も卒業したとのこと。

そんなMさんを、番組では「高学歴だけど女子力ゼロ」と紹介をしておりました。

放送の中では、現場がない日は本社でデスクワークをするMさんの姿に密着。

そこで、表計算ソフト「Excel」を用いて仕事をしていたのですが、Mさんは「事務仕事はリケ女を発揮」と紹介され、SUM関数を使って合計金額と枚数を自動計算できるようにプログラミングしていると放送されました。

吉本の周りの先輩社員はみんな電卓を使って計算をしているそうですが、番組では、Mさんはその人たちとは違うことをアピール。

「リケ女は電卓を使わずに関数を使った数式をプログラム」という演出がされ、デスクワークが出来るということを強調したのです。

しかしながら、これにはネット上からも猛ツッコミが。

《ExcelつかってSUM関数がリケジョの証明なら、私は今頃フィールズ賞取った幼女ハッカーだな》

《ExcelつかってSUM関数って、小学生がアルファベット使って博士って呼ばれるようなもの》

《電卓しか使ってないのも問題だが、吉本は事務関連も昭和なのか?》

《吉本も大概だけど、理系女子のプログラミングって平然と放送できるTV局のリテラシーも大概》

《SUM関数出来ただけで、リケ女扱いってヤバすぎ》

こうした意見が相次ぎ、「SUM関数」や「Excel」といった関連ワードが、 Twitterでは一時、トレンド入りする事態になりました。

 

スポンサーリンク

リケ女認定されるExcelの「SUM関数」とは?

吉本興業では、Excelの「SUM関数」が使用できれば、リケ女認定されるとのことですが、そもそもSUM関数とはどのようなものなのでしょうか。

SUM関数の「SUM」とは、合計や総計などの意味がある英単語で、SUM関数とは概ね「足し算」に関する数式を入力することを意味します。

Excelなどの表計算ソフトのうち、指定された範囲内の合計値を求めることができるのが、SUM関数なのです。

膨大な計算量や、とんでもない金額を計算する際に、SUM関数を用いていれば、値を入力した瞬間に自動的に計算してくれるため、電卓を叩く必要もありません。

そのため、オフィスでのデスクワークをしている社会人にとっては、必須のスキルともいえます。

お世辞にもSUM関数が使いこなせたからといって「リケ女」とは言えず、社会人にとって当たり前に使いこなしているスキルであるからこそ、ツッコミが殺到したのでしょう。

今や、小学生でも使いこなせる人がいるという表計算ソフト。

電卓を使わずに表計算ソフトを使いこなすのが「凄い」と言われる吉本興業において、Mさんのような”リケ女”が、古い常識を覆してくれることでしょう。

(文:服部慎一)

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました