お詫びと訂正
SNSで最新の記事を受け取る

橋本環奈、顔の不自然な『モザイク加工』にファン騒然…「何かした?」と不安の声

スポンサーリンク
俳優

画像:時事

先月30日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)。

傑作編が放送される中で、出演者の中にモザイクがかけられたタレントの存在が話題に。

そのタレントは、中高生をはじめ大人気の女優・橋本環奈さんの可能性が高く、ファンの間で「何かした?」と動揺が広がっています。

なぜ、橋本さんの顔にモザイクがかけられたのでしょうか。

ad
スポンサーリンク

橋本環奈、不自然な顔の「モザイク」にファンざわつく…「何かした?」と不安の声

先月30日夜に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)。

この日、新型コロナウィルスによる収録の延期で、過去の傑作映像が放送されました。

放送の中で顔にモザイクかけられた出演者が映り、その正体に注目が。

他の出演者からたどった結果、放送は2016年11月17日のものと判明。

その出演情報から、顔にモザイクがかけられていたのは、女優・橋本環奈さんだということが明らかになりました。

不自然にかけられたモザイク、これに、

「なんで環奈ちゃん、モザイクかけられているの?」

「何かやった……?」

などと、モザイクがかけられていることを不安に感じる視聴者が。

今回の放送では橋本さんの他に、元俳優で薬物所持で有罪判決が下された加瀬大周さんにもモザイクがかけられていたこともあり、余計に視聴者の不安をあおってしまったようです。

 

スポンサーリンク

橋本環奈のモザイクの原因は「裏かぶり」?スポンサーへの忖度?

ではなぜ、橋本環奈さんはモザイクをかけられてしまったのでしょうか。

その原因は、テレビ業界のルールである「裏かぶり」。

裏かぶりとは、同時刻に放送される番組に、同じタレントが出演するというもの。

テレビ業界で裏かぶりは、視聴率がどちらか一方に流れてしまいスポンサーの迷惑になりかねないためタブーとされています。

「ダウンタウンDX」と同時刻に放送されていた「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系列)を観てみると、橋本さんが出演していたことから、橋本さんにモザイクがかけられていた原因は「裏かぶり」だと考えられるのです。

「ダウンタウンDX」では、橋本さんや加勢大周さん以外にも、モザイクがかけられたタレントの姿がありました。

新型コロナウィルスの影響で、各局新規の収録ができない状態が続いています。

各局、工夫を凝らして放送を続けていますが、しばらくは過去の放送から編集した傑作編が増加するのでしょう。

ただ、このように「モザイクがかけられているのは誰なのか」、出演者を調べるのもテレビ番組を観る上で、番組を楽しむ1つの方法なのかもしれません。

(文:有馬翔平)