SNSで最新の記事を受け取る

カンニング竹山「責めるのやめよう」石田純一を擁護も…富川悠太アナを批判し「身内に甘すぎ!」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

19日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系列)。

先日、俳優・石田純一さんが新型コロナウィルスに感染した報道の中で、お笑い芸人「カンニング」・竹山隆範さんが石田さんに対する非難を止めるよう発言。

すると、この発言に「身内には甘い」との、批判が殺到する事態に。

一体なぜ、竹山さんの発言は炎上してしまったのでしょうか。

ad
スポンサーリンク

カンニング竹山「責めるのやめよう」石田純一を擁護!富川悠太は非難していたのに…

19日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系列)。

この日、俳優・石田純一さんが新型コロナウィルスに感染していことについて出演者が言及するシーンが。

石田さんは、新型コロナウィルスの流行する中、沖縄県へ足を運んだ上、ゴルフに興じていたことが伝えられています。

この石田さんが取った行動について、同番組MCの和田アキ子さんも苦い表情。

「微妙」と石田さんの行動を非難しましたが、本人が闘病中ということあり、「非難はやめましょう」と呼びかけました。

すると、和田さんの意見に便乗したのがお笑い芸人「カンニング」・竹山隆範さん。

ただ、竹山さんの意見は、和田さんと少し異なっているよう。

「感染する人を非難する世の中はダメだと思うんですよ。謝罪もしちゃダメだし」

竹山さんの考えは、どのように感染したとしても感染者には一切の非がないということ。

そのため感染者への非難をしないように、呼びかけたのです。

しかし、竹山さんはこの数日前、新型コロナウィルスに感染したアナウンサー・富川悠太さんをしっかりと非難していました。

これには、

「身内だから擁護するのか?感染経路は、拡大防止のためにも明らかにするべきだろ」

「正直ガッカリ。自分たちには甘い」

と辛らつなコメントが次々と寄せられる結果に。

石田さんは良くて、富川さんはダメというダブルスタンダードに、視聴者から批判が殺到したのでしょう。

 

スポンサーリンク

カンニング竹山、やはり身内には甘い?ネット配信ニュースでも…

なぜ、竹山隆範さんは富川悠太さんを非難したのでしょうか。

竹山さんは、コメンテーターとしても活躍しているため、アナウンサーとの交友関係があります。

ラジオで共演していたフリーアナウンサー・赤江珠緒さんが、新型コロナウィルスに感染したことには、竹山さんは前向きなコメントを寄せていました。

そのため、「アナウンサーだから」という理由で非難したわけではないよう。

このことから考えられるのは、富川さんとは面識がないため、竹山さんに同情がわかずに非難をしたということです。

新型コロナウィルスについて、様々な意見を口にしている竹山さん。

意見を述べるのは自由ですが、せめて矛盾などが生まれないようにしていただきたいものです。

(文:有馬翔平)