タレントのあびる優さんが、4日、自身のInstagramを更新。
お花見をしている様子を公開しました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出自粛が叫ばれる中での投稿に、批判が相次ぐ事態に。
あびる優さんの投稿とは、どの様なものだったのでしょうか?
あびる優、インスタに「お花見写真」を投稿も…「外出自粛してないの?」
4日、タレントのあびる優あんが自身のInstagramを更新。
帰り道に撮影されたという、「お花見写真」を投稿しました。
投稿では、「帰り道に、、」と説明がされており、どこか外出した際の帰り道に撮影されたと思われる写真が。
あびる優さんが投稿したのは、今月の4日。
当時は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出自粛の「要請」が出されてはいたものの、政府からの緊急事態宣言は発令される前でした。
しかしながら、「Stay Home」や「 # おうち時間」などの様に、外出を自粛し、出来るだけ自宅にいようとの呼びかけが多くされている中での投稿に、ネット上からは、
「私もお花見に行きたいけど、我慢しました」
「この時期は我慢じゃないですか?」
「自粛した方がいいのでは?」
と、批判的なコメントも寄せられました。
中には、あびるさんがマスクを外して顔を触る様子も投稿していただけに、「顔触らないでください」という、痛烈なものまで。
外出自粛が叫ばれる中での「お花見写真」であるだけに、投稿も”自粛”した方が、適切だったかもしれません。
あびる優、現在では「お家時間」を実施!広がる芸能人からの呼びかけ
「お花見写真」を投稿してしまったことにより、炎上してしまったあびる優さん。
しかしながら、現在では「お家時間」を徹底しているようで、7日に更新された自身のInstagramの投稿には、自宅の花を手入れする動画も。
芸能界にも多数の感染者を出すなど、広がりを見せる新型コロナウイルス。
そのため、多くの著名人が、これ以上の感染拡大を食い止めようと「お家時間」や「家にいよう」などと呼びかけています。
例えば、ジャニーズ事務所所属の「嵐」のメンバーが、正しい手洗いの動画を公開したり、歌手の星野源さんもオリジナルソング「おうちで踊ろう」を公開するほど。
日本政府や地方自治体からの呼びかけに加え、SNSというツールを通じて、芸能人や著名人が「外出自粛」を呼びかければ、若い世代も問題を身近に感じることが出来、効果は絶大です。
逆を言えば、外出している様子などを投稿してしまえば、「あの人が外出しているから自分も大丈夫」と、群衆心理を逆撫でして、悪影響を及ぼす可能性も。
良くも悪くも、絶大なる影響力のある芸能人。
このご時世でのSNSの発信の仕方には、細心の注意を払うべきでしょう。
(文:服部慎一)