23日に放送された「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系列)。
同番組でYoutuberグループ・三原(サンエン)JAPANが紹介されました。
日本国内では聞きなれないグループですが、隣国・台湾では絶大な人気を誇っているようです。
一体、どのようなグループなのでしょうか。
三原JAPAN、台湾で大人気!人気の理由は「日本語」の歌?
23日夜に放送された「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系列)。
この日の放送内容は、「海外のTVで活躍する日本人」という内容。
その中で紹介されたのが、Youtuberグループ・三原(サンエン)JAPAN。
三原JAPANは、元フジテレビ社員である三原慧悟さんを中心に、日本と台湾出身のメンバーで構成されたグループです。
2015年からYoutubeで活動を開始すると、天性のプロデュース力を見せつけて、現在チャンネル登録数はおよそ140万。
そして、台湾でアイドル活動にも視野を広げて、台湾内では知らない人はいないほど大人気のグループに成長しました。
昨年末台湾で行われた、日本のNHK紅白歌合戦に似た年越しライブにも出演し、その様子が「世界まる見え!テレビ特捜部」でも放送されました。
台湾で活躍する日本人に、
「三原JAPAN……初めて見たけど、歌が耳から離れない」
「海外で活躍している日本人を見ると誇らしいね」
と、たくさんの視聴者が興味を抱いた様子でした。
三原JAPAN、台湾のトップともコラボ!ギネス記録も持っている!
日本国内では聞きなれない三原JAPAN。
台湾ではあまりの人気ぶりに、日本人に向けた台湾の観光大使のような役割も担っています。
昨夏、三原JAPANが投稿した動画にはなんと、台湾のトップである蔡英文(サイ・エイブン)氏が登場。
動画内では、台湾のグルメを三原JAPANと一緒に紹介しながら「是非、台湾に来てください」と、日本語であいさつを披露しました。
三原JAPANはこうして蔡英文氏直々に、日台グルメ観光特派員に任命されたのです。
三原JAPANの活動は、観光やエンターテインメントだけでなく、タピオカミルクティー680L作りギネス記録に挑戦するなど、Youtuberらしい活動もしています。
今後、日本と台湾の掛橋になりそうな三原JAPAN。
是非、注目です。
(文:有馬翔平)