文:Quick Timez 編集部

【特定?】福原(小湊)敬済の実家は団地!出身は堺市新金岡で風呂なし極貧生活を送っていた!

高級腕時計のシェアリングサービス「トケマッチ」元代表だった小湊こと福原敬済容疑者。

顧客から預かったロレックス1本を65万円で売却した業務上横領の疑いで警視庁に指名手配されています。

会社の解散を発表した1月31日には、すでに中東のドバイに逃亡していたとされるなど、計画的な犯行がネットで物議を醸していますが、今回は、福原容疑者の生い立ちについて調べてみました。

スポンサーリンク

福原敬済のプロフィール、団地住まいだったって本当?

氏名:小湊敬済(こみなとたかずみ)

本名:福原敬済(ふくはらたかずみ)

生年月日:1981年(42〜43歳)

出身地:大阪府堺市

職業:元「合同会社ネオリバース」代表

血液型:B型

趣味:食べ歩き、ドライブ、旅行

福原容疑者は、かつてインタビューで幼少時に両親が離婚し、シングルマザーになった母親・兄と共にお風呂設備のない古い団地に住んでいたと語っていたそうです。

今から30年程度前は、男女雇用機会均等法が施工されたとはいえ、まだまだ女性が働くことに対しての差別や偏見が社会的に根強く残っている時期。

母子家庭で、母親が一人、稼ぎ手の中心となり家庭を支えて子育てするという生き方は、極めて厳しい環境でした。

お風呂設備がなかった団地住まいということは、住居費はギリギリまで抑えていたことが推測でき、貯金や余暇などを楽しむゆとりがないほど大変な暮らしであったことは想像に難くありません。

スポンサーリンク

福原敬済の出身地はどこ?

福原容疑者はお笑い芸人・さらば青春の光の森田哲也さんと中学校時代の同級生であることが縁で、過去に雑誌内で対談をしています。

森田さんは自身の卒業した中学校を「堺市立金岡北中学校」と公表しているため、福原容疑者も同様であることはほぼ確定。

実家は大阪府堺市新金岡とみて間違い無いでしょう。

乗り換えなしで大阪市内まで通うことができる好立地のため、団地のようなビッグコミュニティがあるのも納得です。

現在の住まいは?

福原容疑者は高校卒業後、大学に進学はせず就職したようで、また、同時期に実家を出て一人暮らしを始めたようです。

高校卒業後に就職した会社は約1年で倒産し、その後は工場勤務や水商売などを転々とし生活費稼ぐなど、たくさんの職業を経験。

不動産会社に転職し、目覚ましい営業成績を修めたことから独立を決意したそうですが、資金繰りに苦しみ挫折するなど、多くの辛酸を舐めてきた人生だったようです。

持ち前の反骨精神から、直近ではトケマッチを運営していた合同会社ネオリバースを立ち上げましたが、その所在地は大阪市中央区常磐町だったことから、そこを中心に通える圏内で生活していた可能性は高いでしょう。

しかし、現在は海外逃亡を図っているとのことで、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配されるのも時間の問題。

すでに日本国内に拠点はないものと考えられています。

(文:Quick Timez編集部)

【特定】フジテレビ『逃走中』で無断使用したマンションはどこ?オフィス街のマンション5選!