文:Quick Timez 編集部

九重部屋で未成年飲酒した力士は誰?千代獅子がHPから名前が消えていると話題!

24日、日本相撲協会は九重部屋の未成年の力士(幕下以下)による飲酒が発覚したことを報告しました。

未成年力士について名前は公表されていませんが、九重部屋の公式ホームページから名前が消えた「千代獅子」がネット上では疑われています。

また、未成年飲酒について該当力士は故意的には飲んでおらず、飲まされたのではないか?との意見もあったので、まとめてみました。

▼千代獅子の画像はこちら▼

スポンサーリンク

九重部屋の幕下以下力士が未成年飲酒で謹慎処分

日本相撲協会は24日、九重部屋の未成年の力士(幕下以下)による飲酒が発覚したと発表しました。

秋巡業中に外出先で飲酒したといいます。

師匠の九重親方(元大関・千代大海)から日本相撲協会へ報告があり、同親方と当該力士を謹慎処分としました。

相撲協会広報部によると、謹慎期間は未定。

九重親方は巡業部副部長を務めています。

また、未成年飲酒した力士は救急搬送されたとのこと。

幸い命に別状はないそうですが、どういった経緯で飲酒してしまったのでしょうか。

☆飲酒した未成年力士は誰?

ここでは今回未成年飲酒をしてしまった力士が誰なのか、深堀してみたいと思います。

該当の未成年力士を調べたところ、Xやまとめサイトで「千代獅子」の名前が九重部屋の公式ホームページから消えていると話題になっている模様。

千代獅子は将来有望の若手力士と言われており、本当に未成年飲酒で謹慎を喰らったかは明らかになっていません。

ただ単純に別の理由で名前が消えているだけの可能性も考えられます。

しかし、このタイミングで名前が消えているとなると、ファンの方々は信じがたいですよね…。

九重部屋のホームページから名前が消えたのは事実ですが、日本相撲協会のホームページには名前が残っていました。

▼千代獅子の画像はこちら▼

スポンサーリンク

ネットの反応は?

このニュースを受けてネットでは、

《昔はおおらかに飲酒していたけど、今はすぐに拡散してしまう時代。立場的にも力士は常にマスコミにさらされる立場なので気を引き締めてもらいたい》

《これがニュースになる時代になってしまったんですね。善悪で言えばもちろん悪でしょう。でも私は未成年飲酒の善悪よりも、それをいちいち鬼の首取ったかの様に報道する社会の方が気持ち悪いです》

《一昔だったら当たり前の話。昔は喧嘩したってなにしたってどうにかなったんだと思うけど。それで相撲が取れなくなるのは残念なんで確り反省してまた出てきて欲しい!がんばれ!》

《まあ、相撲取りの世界ですからね。未成年の飲酒ともなれば、恐らく過去の幕内力士の大半が「前科者」のような気がします》

《昔は当たり前だったけど今は駄目な事が増えました。しかし、時代の変化に自分達の常識も変えていかないといけませんね。もしかすると昔が異常だっただけで、今の時代がまともなのかもしれないしね》

など、昔と今を比較するコメントが多く見られました。

また一部では、

《秋巡業中の未成年飲酒。 夜の飲酒も親方の管理監督下にあったと判断したのだろうか? 本来であれば一緒に飲んでた成人力士の方が重い処分となるはずだが。無理矢理飲ませたのかも知れない》

《隠すかなって思ったけど親方自らが報告したって言うのにはビックリした》

《先輩?後援会?誰が連れ回したのか知らんが、そいつらが悪いな。未成年の若手など断れるワケが無い》

《飲んだ力士より飲ませた力士や周りの責任。断れる立場や状況に無かったのではないか》

《詳細は分かりませんが、先輩または後援者に誘われたのかもしれません。10代の若い力士にそれを断る勇気はなかなか持てません。》

と、実は該当の未成年力士は被害者なのではないか?との意見も。

真相はわかりませんが、どのような状況であっても未成年がなぜ飲酒するようなことになったのか、原因を究明する必要がありそうですね。

今後、該当の未成年力士の名前は公表されるのでしょうか。

(文:Quick Timez 編集部)