文:Quick Timez 編集部

リンカーンの芸人運動会をダウンタウン抜きでやった結果…「まだ松ちゃんと浜ちゃんに及ばない」

2005年10月~2013年9月に放送されていた「リンカーン」の後継番組として、23日午後9時よりスタートした「ジョンソン」(TBS系列)。

かまいたちやモグライダー、見取り図、ニューヨークの4組がレギュラー出演する同番組の初回は、リンカーンでもおなじみの「芸人大運動会」が放送されました。

ネットでは「面白かった」と絶賛される反面、「リンカーンの方が良い」と比較される声もありました。

スポンサーリンク

新バラエティー番組「ジョンソン」、初回視聴率は4・6%

新バラエティー番組「ジョンソン」(TBS系列)が23日午後9時よりスタートし、大盛り上がりをみせました。

同番組は、ダウンタウンやさまぁ~ずらが出演したお笑い番組「リンカーン」(05年10月~13年9月)の後継番組。

次世代のお笑い界を担うかまいたちやモグライダー、見取り図、ニューヨークの4組がレギュラー出演します。

そして記念すべき第1回目は「芸人大運動会」。

今回は「ビリビリ棒引き」などの新競技が増えたり、グラウンドでさまざまな仕掛けが用意されていたりするのが見どころの一つ。

レギュラーの4組に加えて、トム・ブラウン、マジカルラブリー、なすなかにし、ネルソンズ、ジャングルポケット、宮下草薙など総勢59人の人気芸人が山内軍、濱家軍に分かれて熱き勝負を繰り広げました。

ちなみに平均世帯視聴率は4・6%(関東地区速報値)だったことが17日、ビデオリサーチの調べてわかっています。

平均個人視聴率は2・8%でした。

スポンサーリンク

ジョンソン初回を見たネットでは、賛否の声が…

第1回目の放送中、X(旧ツイッター)では「#ジョンソン」が日本のトレンド1位を獲得。

《ジョンソンの運動会面白かった笑笑》

《運動会は最後のリレーがやっぱ面白い 大人が真剣に走ってるのなんかいい》

《久しぶりに芸人大運動会見れてよかった》

《ジョンソンギリギリ攻めてて面白かった(笑)好きな芸人さんみんな爪痕残してくれて嬉しかった》

《最後のリレーめちゃめちゃ好きなんですよね面白かった~》

《ジョンソン、個人的には好きかもしれない》

《ジョンソンの芸人大運動会にぎやかだったなぁ》

《ジョンソン運動会楽しかった!あの頃を見てた芸人さんたちがやってるし、自分のあの頃を見てたから、見守りたい!楽しみ!》

《リンカーンの後継番組ジョンソンを少し見たけど思ってたより面白い》

などの声があがりました。

その一方で一部では、

《運動会はリンカーンの方が面白かったなー 改めてダウンタウンの凄さを知る放送だった》

《リンカーンの後継番組ができたってことはリンカーンはもう完全になくなったんだね やっぱ日本のテレビってダウンタウンが全てなのかもしれないと思ってきた》

《ダウンタウンがいなくてさびしい》

《まあやっぱりリンカーンの運動会が見たいよね。ダウンタウンの偉大さが改めて分かった》

《浜ちゃんみたいな強力な仕切りの人が欲しいなぁ》

《今まで何度も思ったしこれからもきっと何度も思うんだろうけど、ダウンタウンが面白過ぎるんだよな》

《身体を張る必要もないほどの地位にすでに立っていたダウンタウンがやるから面白かったってのもあるんだろうな》

《まだ松ちゃんと浜ちゃんに及ばない》

《編集もあるのかもだけど、リンカーンはダウンタウンの仕切りだから全員がもっとピリッとしてい気がする》

《リンカーンの大運動会はダウンタウンを頂点にピラミッド構造でダウンタウンにアピールできるかを競っていたので面白かった。ジョンソンは若返りもあって平坦すぎて盛り上がりに欠けた》

《どうしてもリンカーンと比較してしまう》

のように、リンカーンと比較したり、ダウンタウンを寂しがるコメントも複数寄せられていました。

(文:Quick Timez 編集部)