文:Quick Timez 編集部

『FUJIWARA』 藤本敏史 が当て逃げ事故!謹慎期間は1年?過去謹慎ありの芸人の期間もまとめ

11日、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史さんが今月4日に都内で乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こしていたと明かし、当面の間、芸能活動自粛を発表。

藤本さんはどのくらいの期間、活動自粛となるのでしょうか。

過去に問題を起こして活動自粛していた芸人さんの、自粛期間や内容についてまとめてみました。

スポンサーリンク

FUJIWARA・藤本敏史が当て逃げ事故を起こし、活動自粛を発表

吉本興業は11日、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史さんが今月4日に都内で乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こしていたと明かし、当面の間、芸能活動を自粛すると発表しました。

4日正午ごろに東京都渋谷区内の交差点で藤本さんが運転する車両と被害者の車両が接触物損事故を起こしたという。

同社は現在も警察が捜査中のため「詳細は控えさせていただきます」とし、藤本さんについては「当面の間、芸能活動を自粛することになりました」と明かしました。

藤本さん本人も同社を通じてコメントを発表し、今後については「誠意をもって被害弁償させていただくことはもちろんのこと、自身のあり方を見直すべく、タレント活動に関してはしばらく控えさせていただくことにしました」と伝えました。

藤本さんは現在、テレビなどのレギュラー出演はありません。

来年2月に福岡で行われるお笑いイベント「博多華丸・大吉presents華大どんたく」出演が告知されていましたが、同社は出演について「未定です」と語るにとどめました。

スポンサーリンク

過去に活動自粛していた芸人

〇しずる(2006年4月~7月、2008年1月~4月)
芸歴3年目だった2006年に1回、2008年にもう1回謹慎。

最初の謹慎は、ある番組のシミュレーションの仕事がきっかけだったそう。

当然正式な仕事だが、しずるは「シミュレーションなんてバイトっしょ」とナメていたといいます。

その結果、村上さんは当日寝坊し、1時間も遅刻。

焦って事務所に電話すると「池田さんも寝坊してます」と知らされたという。

急いでスタジオに入ると、スタッフは笑顔で迎えてくれ、2人は「ナメていた通りの現場なんだ」と勘違いしてしまいます。

後日、しずるは本番前のリハーサルにも呼ばれ、そのときもまた5分遅刻をしてしまい、再び迷惑をかけます。

スタッフは笑顔でしたが、しずるが現場を去った後は「あいつらなんなの?」とブチ切れていたそうで、2人は会社に呼び出されることに。

当時のチーフマネージャーは、しずるの顔を見るなり「よくも会社に泥を塗ってくれたな。お前たちに仕事を振ると思うなよ」と、顔を真っ赤にして激怒。

そして、3か月の謹慎を言い渡されました。

〇ノンスタイル・井上裕介さん(2016年12月~2017年3月)
乗用車を運転中にタクシーに衝突し、運転手にケガを負わせたまま逃走した事故で活動自粛。

世田谷通り若林の交差点手前で前方を走っていたタクシーを追い越そうとした際に、井上さんの車の後方がタクシーの前方と接触しました。

タクシーは右フロントライトの部分が損壊。

井上さんは当時、同車に接触したかもしれないと認識がありましたが、車内では音楽をかけていたこともあり、本当に接触したという確信までには至らず…。

井上さんは「当たったかもしれない」と思い、若林交差点でも右折レーンに入り、信号待ちで停止。

後方のタクシーの様子を見たところ、後続のタクシーから運転手が降りてきたり、クラクションを鳴らされたりなど、接触を知らせるようなことがなかったため、井上さんは、都合よく「大丈夫だった」と思い込み、確認をせずにそのまま帰宅しました。

約1時間後、警察から電話があり、井上さんは世田谷署へ任意出頭。

タクシー運転手が、井上さんのナンバープレートを警察に伝えたことにより特定に至ったものと思われます。

〇狩野英孝さん(2017年1月~2017年6月)
17歳の女子高生との淫行疑惑を写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)に報じられ、活動自粛。

同誌では、狩野さんがファンと名乗る女子高生とSNSで知り合い、狩野さん自宅で「半同棲状態」に発展したと報道。

また、同誌の直撃取材で肉体関係について追及を受け「ないです」と否定し、女性からは「22歳」だと聞かされていたと掲載されていました。

狩野さんのアプローチで関係が発展し「恋愛感情はありました。しかし親や友達に堂々と彼女と宣言する前に10代と知ったので…」と明かしていました。

〇2700、スリムクラブ(2019年6月~2019年8月)
暴力団関係者が出席する会合に出席したとして活動自粛。

反社会勢力への「闇営業」問題で、無期限謹慎と言われていた2組でしたが2か月での復帰となりました。

〇チュートリアル・徳井義実さん(2019年10月~2021年4月)
徳井さんが設立した会社が所得隠しや申告漏れを東京国税局から指摘された問題で活動自粛。

徳井さんはタレント活動の収入を株式会社「チューリップ」に入れてから役員報酬として受け取っていましたが、同社は2009年の設立後、18年9月ごろに税務調査を受けるまで期限内に申告したことが一度もなく、税務署に促されて申告した後も税金を納めていませんでした。

社会保険も未加入でした。

吉本興業や関係者によると、加算税などを含めた追徴税額は法人税が約3700万円、消費税が約2100万円、同社が徳井さんに役員報酬を支払う際に徴収(天引き)していなかった源泉所得税が約4400万円で、計1億円超にのぼりました。

〇アンジャッシュ・渡部健さん(2020年6月~2022年2月)
妻の佐々木希さんがいるにも関わらず、複数女性と関係をもったとして活動自粛。

肉体関係を持った場所が六本木ヒルズの多目的トイレであったことが問題視されました。

藤本さんの今後は…?

今回の藤本さんの活動自粛はいつまで続くのでしょうか。

発表文では、「当面」とされています。

おそらく、警察による捜査や相手方への弁償が終わり、相手方から芸能活動再開の了解がもらえたタイミングではないかと思います。

もちろん、所属事務所・吉本興業の意向もあると思うので、さらに謹慎期間が設けられる可能性もないとは言えません。