文:Quick Timez 編集部

てんちむ、無期限活動休止を宣言するも元祖・お騒がせ系YouTuberとしてネット冷めた意見がずらり

てんちむ
画像:時事

9月30日に自身のX (旧Twitter)を更新したYouTuberのてんちむさん。

9月末日をもって無期限活動休止を発表しました。

当日に公開したYouTube内では「復帰」が前提であることを宣言していますが、活動休止の理由は語られておらずネットには様々な憶測が飛び交っています。

スポンサーリンク

てんちむ、無期限活動休止を宣言するも元祖・お騒がせ系YouTuberとしてネット冷めた意見がずらり

9月30日に自身のX (旧Twitter)を更新したYouTuberのてんちむさん。

この日、てんちむさんは2分弱の動画と共に「本日を持ちまして、YouTube始め、全てのSNS含む活動を無期限休止します。応援してくれた皆様、ありがとうございました。またいつか会える日まで。ばいちゃ」と無期限活動休止を発表しました。

動画は過去に配信した動画をコマ切れでランダムに編集されたもので、号泣しているものや謝罪動画、大物ユーチューバーであるヒカルさんとの共演シーンなど、これまでの活動の軌跡をまとめ「2023/9/30 THE END.」としてお別れする流れ。

同日に自身のYouTubeチャンネルにも「それじゃ、さいなら!!!」とのタイトルで動画を公開しました。

飽き性ながらも応援してくれた人のおかげで7年間頑張れたことへの感謝を述べ、達成感を感じ未練や後悔は一切ないと語るてんちむさん。

活動休止中はSNSの更新は停止、投稿を全て削除しアカウントだけ残す状態にするとし、更新されるとしたらスタッフからのお知らせ程度であるとしました。

てんちむさんは「またいつかどこかで会えることを信じて」、「パワーアップした自分で会いたい」と、復帰を視野に入れているようですが、フォロワーからは

《てんちむの幸せを願ってます》

《ゆっくり休んでください!》

といった労いのほか「死なないでね」と、精神面を憂う書き込みが見られました。

スポンサーリンク

てんちむ、無期限活動休止の理由は?

今回、自身の「無期限活動休止」を発表したてんちむさん。

さっぱりした表情で淡々といまの思いを語るも、「もし戻ってくる時は別の名前で戻って来たい」と改名を考えているなど、十分に復帰を匂わせるトークも見られました。

ネットには

《てんちむと言う名前では無期限活動休止と言うだけ》

《戻る気満々w》

《明日には改名して復帰したりして》

《1ヶ月もつかな》

など、その活動休止に懐疑的な書き込みも多く見られ、波紋を呼んでいます。

10歳で『天才てれびくんMAX』へレギュラー出演が決まり、その後3年ほど出演芸能活動を開始させ、ジュニアモデルなど活動の幅を徐々に広げますが、プライベート写真の流出がきっかけで炎上し、そこで芸能界を引退しています。

その後、再ブレイクし主役映画でフルヌードを披露するも、「自身の(ヌードになった)選択が間違っていたのではないか」と後悔し、2年間ほど引きこもり状態になるなど度々オンとオフを繰り返している様子のてんちむさん。

投稿された動画内では「休止理由は一切明かさない」としながらも、「結婚」はしないことや「てんちむという人生を満足」、「無理している感じから解放されたい」と胸中を語っています。

てんちむさんは、2020年9月に豊胸の事実を隠しバストアップ関連商品の紹介や宣伝し大炎上。

その後、返金対応のために3億5千万円超の借金を抱えるなど金銭苦に陥ります。

そのほかにも海外旅行時において充分な認識なく大麻を使用した事も認め謝罪したり、平日は銀座のクラブで勤務するほか、土日はポールダンスなどダンスショーに出演するダンサーとして勤務し、わずか1年程度で借金を完済を果たすなどジェットコースターのように乱高下している人生。

働きすぎであることや、YouTubeチャンネルの登録者数が168万人(2023年10月2日正午現在)と驚異的な数を誇り、インフルエンサーとしての活動に少し疲れたのかもしれません。

2022年に「この人だったら付き合いたいって思う相手だった」として恋人の存在を公表し、もしかすると今は交際相手とゆっくりとした時間を持ちたいのかもしれません。

自身の生活を赤裸々に公開し、大胆な企画でいつも熱い注目を集めていたてんちむさんだけに、活動休止で話題を集めるというのもまた狙い通りなのでしょう。

(文:Quick Timez編集部)

https://twitter.com/tenchim_1119/status/1708060381174956468