文:Quick Timez 編集部

ブレイキングダウンの土木ネキのキャバ嬢時代が可愛すぎる!?「女らしい」「化粧ってこんなに人を変えるんだ」

代表取締役社長に総合格闘家・朝倉未来さん、スペシャルアドバイザーに同じく総合格闘家・朝倉海さんと白川陸斗さんが務める、日本のアマチュアキックボクシング及び総合格闘技大会「ブレイキングダウン」。

成り上がりを狙うアマチュア選手同士が”1分1ラウンド”の超短期決戦をする今大会ですが、過去に出場経験のある”土木ネキ”こと坂本瑠華さんが自身のX(旧ツイッター)にキャバ嬢時代の動画をアップ。

「かわいい!」「化粧をするとこんなに人って変わるんだ…」と注目を集めた坂本さんについて、詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

“土木ネキ”こと坂本瑠華、Xで昔の動画をアップすると「かわいい」の声殺到!

「ブレイキングダウン5」から4回連続で出場し、今や女子ブレイキングダウンの顔となりつつある”土木ネキ”こと坂本瑠華さん。

「ブレイキングダウン9」には、なんとプロ格闘家となりレベルアップして登場したそうです!

そんな坂本さんですが、過去に働いていたキャバ嬢時代の動画を23日、自身のX(旧ツイッター)にアップし、「かわいい」と注目を集めています。

「この頃は飲めないお酒を無理矢理飲んで吐きすぎて今より8キロ痩せてました。数年経った今でも飲めません」というコメントとともに、ほろ酔い気味で楽しそうに踊っている動画があがっていました。

これにフォロワーからは、

《化粧ってこんなに人を変えるんだ》

《昔は美人で今はカッコイイお母さんって感じですね!》

《女らしい!めちゃかわいい》

《土木ネキ、全然雰囲気違い過ぎて驚いた》

《土木ネキにもこんな時代があったんですね!》

などの声が寄せられました。

なかにはセクシー女優のあいかりんさんからも

《かわいすぎる》

とのコメントがあり、これに対して坂本さんは

《あいかりん様を超目指していました》

と返信していました。

スポンサーリンク

坂本瑠華のプロフィール

名前 坂本瑠華(さかもとるか)
愛称 土木ネキ
生年月日 1998年4月1日(25歳)
身長 162cm
出身地 熊本県荒尾市
家族 旦那、子供3人
スポーツ サッカー・少林寺拳法・キックボクシング
好きな食べ物 鶏のタタキ・馬刺し
嫌いな食べ物  レバー
苦手なもの 虫・幽霊
職業 土木作業員・プロ格闘家

少林寺拳法やキックボクシングをしていて力強い試合を見せてくれる坂本さんですが、虫や幽霊が苦手という一面もあるようです!

小学校から中学校途中までは、サッカーに夢中な女の子。

中学途中から高校時代はちょっとヤンチャでサッカーを辞めてしまったとか…。

そして、なんと17歳で結婚!

この頃、昼間は土木作業員として、夜は水商売をして働き始めます。

その後離婚、再婚を経て3人目出産。

24歳でブレイキングダウン初出場、2023年「ブレイキングダウン8」でプロデビューを果たしました。

水商売をしていた時のお客さんである、格闘技界に関わる社長さんからスカウトを受けて、本格的にトレーニングをスタート!

17歳で結婚・出産し、その後2人目を妊娠中に元旦那からDV被害を受けていたことを告白しており、以前から格闘技に憧れがあったところDV被害を受け、「自分と子どもを守りたい!」という強い思いもあって格闘技を始めたそうです。

ちなみに、DV夫と離婚後、仕事とトレーニングをしながら2人の子どもを育てていた時、先輩からの紹介で今の旦那さんに出会いました。

坂本さんには3人のお子さんがおり、この子たちも確実に格闘家への道を進んでいます!

小さいお子さんを3人育てながら土木の仕事や格闘技のトレーニングなど大変そうですが、坂本さんは「慣れました。時間はめちゃくちゃないんですが、全部が楽しいので」と話されています。

坂本瑠華が出場している「ブレイキングダウン」ってどんな大会?

成り上がりを狙うアマチュア選手同士が”1分1ラウンド”の超短期決戦をする「ブレイキングダウン」。

喧嘩自慢たちが勝負するという設定、アマチュアがプロに勝てるかもしれない番狂せの多さ、そして出場者の背景を追うドラマ性が人気を集めています!

基本的に観戦できるのは、YoutubeLIVEまたはAbemaのペイパービューでのリアルタイム配信のみ。

そして、出場選手はオーディションで募集!

年齢・性別・身長・体重はもちろん、格闘技経験も不問です。

オーディションには3分間の自己アピール動画と1分間のシャドー(ボクシング・キック)動画を送る他、ツイッター、インスタ、YouTube、TikTokのフォロワー数を書く必要があります。

こうした形式のためこれまでの大会には、さまざまな格闘家やYouTuber、スポーツトレーナー、ラグビー選手、喧嘩自慢の人などが参加。

まさに常識を破壊した大会となっています。

ブレイキングダウンの発起人は、総合格闘家でYouTuberの朝倉未来さん。

主催は”闘う弁護士”の異名を持つ弁護士法人「Martial Arts」の代表弁護士で、過去にはプロ総合格闘家でもあった堀鉄平氏です。

朝倉さんはスペシャルアドバイザーを務め、同じく総合格闘家である弟の朝倉海さんや白川陸斗さんもアドバイザーを務めています。

(文:Quick Timez 編集部)