当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

朝倉未来「いじめられる側にも原因ある」YouTubeでの発言が大炎上

スポンサーリンク
スポーツ選手

(※画像はイメージです)

プロの総合格闘家でYouTuberとしても活躍する朝倉未来さん。

そんな朝倉さんは、5月29日に自身のYoutubeサブチャンネルを更新し、ファンとの交流の場としてオンラインサロンの開設を予定していることを明かしました。

しかし、その中で「いじめ問題」について語った朝倉さんの発言に対し、視聴者からは賛否両論の声が集中。

炎上騒動となったようです。

どのような内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「いじめられる側にも原因ある」 朝倉未来のいじめに対する発言に、視聴者から賛否両論の声

プロの総合格闘家でYouTuberとしても活躍する朝倉未来さん。

朝倉さんは、5月29日にYoutubeのサブチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」に動画を投稿。

動画内では、「ファンとの交流の場を作りたい」と語り、オンラインサロンの開設を考えていることなどを明かしました。

オンラインサロンを開設する理由の一つとして、動画内では「いじめ問題」について触れる場面も。

いじめられる側に対し、朝倉さんは「正直、俺はいじめられる側にもなんかの原因はあると思う」、「自分を客観的に見てまず原因を解明してそれを直していくことが大事」と語りました。

また、「いじめてるやつが100%悪いのは変わりはなくて、いじめっていうものはなくならない」ことを前置きした上で、自分自身も小学生時代にいじめられた経験があることを告白。

小学生当時から格闘技をやっていた朝倉さんは、その時も自分がやり返すことでいじめを受けずに済んだという経験から、「いじめ対策の一つとして強くなることが大事」「いじめられる子自体が強くなれば、いじめられることがなくなる可能性がある」と考えるようになったことを明かしました。

それらを踏まえ、いじめられる子を減らすためにもオンラインサロンで格闘技を指導できる仕組みを作っていることを語った朝倉さん。

これに対し、視聴者からは賛否両論の声が。

「朝倉未来ってもしかして通り魔に襲われた人が居てもその時被害者が歩いていなければ問題なかった被害者側も対策のしようがあったって言うタイプの人間? お前いじめで自殺した子供の親の目の前で同じこと言ってこいクソボケ」

「朝倉未来くんそうじゃない。いじめられる側にも原因があるとは?個人の人格が気に入らないからといって、暴力や誹謗中傷や嫌がらせなど名誉毀損のような不法行為をしてもいいということ?ぜんぜん違うと思う」

「たしかに強いと虐められないが虐めてる奴が悪い事には変わり無いのでは?それとも虐めてた側なのかな?」

「いじめで亡くなった人もいるのに…」

「『いじめられる側にも何か問題がある』これはいじめる側の言い訳によく使われる言葉です。 小学生は自分のお金で靴を買うことができない。 分かってるのなら、小学生でも出せるような金額にしてはどうでしょう」

など、「いじめられる側にも原因がある」という朝倉さんの発言を厳しく非難する声が集中しました。

その一方で

「確かに強い人をいじめるようなやつはいない」

「さすが格闘技をやってらして強い男性の意見は一般人とは違いますね!いじめをする側の問題を考えるよりもまず、いじめられる側に焦点を当てるとは目から鱗です!」

「いじめられる側にも問題がある場合もあるという発言はなかなかコンプライアンスにひっかかる発言ですが、私もそのようには思っています。」

「防犯という言葉があるだろ、朝倉さんが言ってるのはそういう事」

など、朝倉さんの意見に賛同する声も見られ、賛否両論の声がSNSを中心に飛び交い、炎上騒動となってしまいました。

スポンサーリンク

「物議を醸した件について」騒動を受け、朝倉未来が改めて動画を更新

オンラインサロンの開設の理由として「いじめ問題」を語り、その発言内容から賛否両論の声が集まってしまった朝倉未来さん。

この騒動を受け、朝倉さんは5月31日に「物議を醸した件について」というタイトルで改めて動画を更新。

「一部の人が俺の発言に反発しているみたいだけど、俺はやっぱり『いじめられている側にも原因がある』と思っている」

「周りの大人が悪くないんだよと言うと、いじめられている側は自分は可哀想と思ってそこから抜け出せなくなっちゃう」

などと語り、改めて自分の考える理由について明かしました。

「でも難しい問題。それぞれに考えがあると思う」、「いじめている側が悪いのは間違いない」と念を押しつつ、「いじめられないためにも強くなる」ことの重要性を改めてアピールした朝倉さん。

視聴者からも

「いじめられてる人が「悪い」訳ではなく、そうなる要因はあって、人に助けを求めることも必要だけど、自分の力で立ち上がって今後の人生のためにも強くなって欲しい、ってことですよね?!」

「コメント読んで、すぐに改良してくれるところ、そういうところがめちゃくちゃ好きです」

未来の言ってる事は間違いではなく 一理あるけど結局はケースバイケースだと思うな

など、批判にもしっかりと向き合って対応した朝倉さんを称賛する声が見られています。

難しい問題についてコメントしたことで炎上騒動となってしまった朝倉さんでしたが、良くも悪くもオンラインサロンの効果的な宣伝となったようです。

(文:Quick Timez編集部)