文:Quick Timez 編集部

「まつもtoなかい」SexyZone中島健人が出演!?「A-Studio+」収録中止を受けて救済か?

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんと元SMAPでタレントの中居正広さんが司会を務める「まつもtoなかい」(フジテレビ系)が17日に放送。

番組終盤に流れた次週24日のゲストとそれ以降のラインアップが明らかになり、10月1日はSexyZoneの中島健人さんと東方神起が登場することを伝えました。

同番組で次回以降のラインアップを発表するのは珍しいことで、中島さんをめぐっては中島さんをゲストに迎える予定だった「A-Studio+」(TBS系列)の収録が延期されたことを受けての公表となった模様です。

スポンサーリンク

「まつもtoなかい」異例の次回以降の予告も放送!?

17日、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんと元SMAPでタレントの中居正広さんが司会を務める「まつもtoなかい」(フジテレビ系)が放送。

番組の最後に、次週24日のゲストとそれ以降のラインアップが明らかになりました。

次週のゲストとして、歌手でギタリストの布袋寅泰さんとYouTubeクリエイターのHIKAKINさんが発表。

さらに「今後のラインアップ」も紹介。

10月1日は、SexyZoneの中島健人さんと男性ボーカルユニット・東方神起、さらに同月8日はバスケットボール男子W杯日本代表の渡辺雄太さんが登場することを伝えました。

これまで同番組は基本的に次回のゲストのみを公表していて、次回以降のラインアップを発表するのは珍しいこと。

10月1日登場の中島さんをめぐっては15日に、中島さんがゲスト出演予定だった「A-Studio+」(TBS系列)の収録が中止されたことが判明。

同番組の単独スポンサー・花王が、ジャニーズのタレントを起用した広告の中止を12日に表明しており、その影響があったとみられています。

今回の「まつもtoなかい」出演に中島さんのファンは、

《うわー楽しみすぎる!まつもtoなかいにケンティと東方神起とか最高です!》

《きゃ~、ケンティとまつもtoなかい!?事務所、突然大仕事したなぁ いつ撮ったんだろ 楽しみ~》

《まつもtoなかい、2週分の予告ケンティぶっ込んだ!?中居くん、どこまでも優しい人》

と大興奮。

また、

《先に2週間分の予告を流すことで絶対にお蔵入りさせないという覚悟を感じる》

という声も寄せられました。

スポンサーリンク

次回以降の予告を流す理由ともなった、「A-Studio+」の収録中止とは?

ジャニーズ事務所の性加害問題を受けた、所属タレントの広告起用の”撤退ドミノ”が、テレビ番組にも波及。

14日、トークバラエティー「A—Studio+」(TBS系列)にゲスト出演を予定していた中島さんの出演がキャンセルされました。

同局関係者は「番組スポンサーの意向が影響した」と話しています。

中島さんは10月放送の同番組にゲスト出演を予定。

15日にスタジオ収録が決まっていましたが、13日までに中止となりました。

その大きな理由は、ジャニーズタレントの広告起用撤退を表明した「花王」が番組メインスポンサーを務めているためといいます。

花王は「番組内容や出演者は放送局側に制作権があり、意見できる立場にない」と話しています。

同社は11日に広告起用を継続する姿勢を見せていましたが、翌12日に一転。

公式サイトで「ジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告・販促物等の展開は、可及的速やかに中止いたします」と発表。

中島さんは同社の化粧品「KATE リップモンスター」の広告に起用されていました。

広告代理店関係者は「A—Studio+は複数のスポンサーではなく、花王の1社提供番組。おのずと花王の意向が番組制作に反映される」と説明。

「番組中に流れる中島さんの出演CMの放送を中止したのに、番組自体に中島さんが出演することは、花王にとって整合性を欠く形になる。番組側と花王が協議し、出演が取りやめになったと聞いている」とのこと。

一方、番組MCは同じジャニーズ事務所のKis—My—Ft2藤ヶ谷太輔さん。

事務所の負のイメージを敬遠するなら、こちらも出演の可否を検討する可能性があるが、現時点で出演に変更はない様子。

代理店関係者は「どちらのケースにせよ、性加害問題に直接関係のないタレントをスポンサーが”降板させた”という形になれば、企業イメージ低下を招く恐れもあり、判断が難しい。テレビ局がタレント個人と契約すれば出演を継続できるという考え方もある」と話しています。

アフラック生命保険は、嵐の櫻井翔さん個人との広告契約を検討中で、この動きが広がる可能性もあるかもしれません。

(文:Quick Timez 編集部)