文:Quick Timez 編集部

29日のMステがジャニーズ出演一切NGでやばい?視聴者「ジャニーズ圧力がなくなり本当に才能あるアーティストが出るから嬉しい」

テレビ朝日
画像:時事

今、ジャニーズ事務所とテレビ局との間にある「圧力」と「忖度」が話題になっています。

これが理由で、人気音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系列)に出られないアーティストがいるという噂もあります。

今後、ジャニーズ事務所所属タレントがミュージックステーションに出ることはなくなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

ミュージックステーションにジャニーズが出なくなるかもしれない!?

人気音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系列)には、ほぼ毎週のようにジャニーズ事務所の所属タレントが出演しています。

しかし、故ジャニー喜多川氏の性加害問題をきっかけに、”ジャニーズの出演が減る?なくなる?!”という噂も出ています。

その理由は2つ。

・ジャニーズ事務所の会見内容で、東山新社長から「忖度は必要ない」と明言あり
・直近のミュージックステーション出演アーティストに変化

それぞれについて、詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所新社長・東山紀之氏「忖度は必要ない」

先日行われた、ジャニーズ事務所の会見。

約4時間にわたる会見の中、ジャニーズ事務所とテレビ局の関係性について以下のような質問がありました。

「例えば、現在もジャニーズのグループがレギュラー出演するテレビ朝日の『ミュージックステーション』には、ジャニーズと競合するグループが出演しにくい状況が未だに続いています。過去には、DA PUMPやw-inds.、JO1、INI、BE:FIRST、Da-iCEなどが出演できていません。これらのグループの出演が叶わないのは、過去にジャニーズ事務所が『Mステ』にかけたプレッシャーに起因すると考えられます」

「JO1・INIのメンバーに元ジャニーズJr.がいて、BE:FIRSTのプロデューサーの日高さんも元ジャニーズJr.だとされています。ここで質問です。東山さん、ジュリーさん、こうした忖度はまだ続いた方が良いとお考えになるでしょうか。 もし続ける必要がないとお考えになるのであれば、ここでJO1やBE:FIRSTなどの競合グループが『ミュージックステーション』に出ることや、元King&Princeの平野さん、神宮寺さんがこれまで通りテレビ出演できること、元SMAPの3人、そして何よりカウアンさんや橋田さんの活動を妨害しないことをここで明言していただけないでしょうか」

「是非ここで改めて1度忖度・圧力は必要ないという風に明言してください」

記者からの質問に対して、東山新社長はこう回答。

「もちろんです。必要ないと思っています。先ほども言いました通り、ファンの人たちがいてこそなので、これは忖度とかそういうの関係なく公平にいくべきだなと僕自身も思っております」

このように、今後ジャニーズ事務所への忖度・圧力は必要ないと正式に明言しました。

ちなみに、忖度・圧力によりミュージックステーションに出られないと噂されているアーティストとその理由は以下の通りです。

・「JO1」
元ジャニーズが所属(白岩 瑠姫さん)
ジャニーズと似た路線でライバルとみなされた
・「BE:FIRST」
元ジャニーズがプロデューサー(日高光啓さん)※SKY-HI、ジャニーズと似た路線でライバルとみなされた
・「Da-iCE」
実力派、歌唱力がある為、ジャニーズと比較されないように
・「INI」
元ジャニーズが所属(田島将吾さん)
・「DA PUMP」
ジャニーズと似た路線でライバルとみなされた※『U.S.A.』ヒット以降は出演
・「w-inds」
ジャニーズと似た路線でライバルとみなされた※橘慶太さんソロでは出演
・「超特急」
ジャニーズと似た路線でライバルとみなされた

「ミュージックステーション 3時間SP」、BE:FIRSTの出演決定!

「忖度・圧力は必要ない」という東山社長の発言を受けてか、29日放送の「ミュージックステーション 3時間SP」にはBE:FIRSTの出演が決定。

JO1に関しても、今後出演を打診していくという報道がありました。

今まで出演できていなかったアーティストが、このタイミングで出演の話があがるということは、やはり先日の会見が大きく影響しているものだと考えられます…。

ちなみに、29日のスペシャルにはSexyZoneの出演も決まっているので、”ミュージックステーションにジャニーズが出られなくなる”ということはなさそうですね!

これにネットからは、

《ジャニーズの圧力によって潰されてきた音楽グループやアイドル(例えば実力があってもMステ出られないとか)や俳優さん?とかもいるみたいだから問題は性加害だけじゃなかったってことなんだよなあと。ジャニオタはジャニタレ沢山見られたから嬉しいだろうけどさ⋯これからはフェアになるといいね》

《忖度なくなったからMステ出演できる、って名前上げられたアーティストに失礼じゃなかろうか?見たいアーティストが出演するなら見る。受け入れがたいVTR見せられる分出演してないことへの不満はなかったし生演奏で見られる、フルパフォーマンスできる歌番組の方がずっと価値を感じてる》

《Mステは忖度なしで出演者を決めるというから今後はどんな人たちが出てくるんだろう?ある意味、楽しみ♪》

という声があがりました。

(文:Quick Timez 編集部)