文:Quick Timez 編集部

ジャンポケ斉藤、不倫騒動を『ZIP!』で生謝罪も…水卜麻美アナからイジられ持ちギャグを披露

斉藤慎二
画像:時事通信フォト

 お笑いトリオ、ジャングルポケットの斉藤慎二さんが水曜パーソナリティーを務める朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列)に生出演。17日に「FRIDAY DIGITAL」で報じられた、福岡県のキャバクラ嬢との不倫について番組冒頭で謝罪しましたが、その際、番組総合司会の水ト麻美アナウンサーから2段階の好アシストを受け、持ちネタを披露する場面がありました。

 水トアナから「今日はまず斉藤さんから視聴者の皆さんにお伝えしたいことがあるそうです。斉藤さん、お願いします」と呼びこまれ、グレーのスーツ姿で登場した斉藤さん。

 「今回、世間をお騒がせする問題を起こし、皆様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。また、自分自身のことでこういったお時間を頂くのも本当に申し訳なく思っています。ですが、少しでも皆様を笑顔にできるよう自分を律して精進していきたいと思っています。皆様にしっかりと謝罪をさせていただきたいと思っています。本当に申し訳ございませんでした」と緊張をうかがわせる表情で深々と頭を下げました。

 その直後、水トアナから、「聞きたかったことがあるんですけど、『はぁーい!』って(斉藤さんの持ちネタ)、どこからやってどうやるんですか?」と重々しい雰囲気を切り替える好アシストとなる質問が飛びました。斉藤さんが「あれですか、『はぁーい!』って」と応じると、水トアナから「声小さくないですか?」と第2のアシスト。再度、斉藤さんが「そうですか?『はぁーい!』」とやってみせると、「これだ!すっきりしました。聞きたいことが聞けました。今日は宜しくお願いします」と水トアナ。そこでようやく斉藤さんが普段の笑顔を見せました。

 斉藤さんは、大好きな競馬をきっかけに出会ったタレントの瀬戸サオリさんと2017年に結婚。19年、第一子となる長男の父となっています。今回の不倫報道を受け、すぐに自身のX(旧Twitter)で謝罪コメントを発表。瀬戸さんも自身のInstagramで謝罪をしていました。

 視聴者、ネットユーザー、お笑いファンの反応はどうか心配されましたが、ひとまず水トアナの機転に助けられ、生謝罪の関門は突破できたようです。

(文:Quick Timez編集部)