文:Quick Timez

ジャンポケ斉藤慎二、不倫をめぐり「ZIPの降板はありえない」と関係者が語る

斉藤慎二
画像:時事通信フォト

 17日に「FRIDAY DIGITAL」(講談社)で福岡市内のキャバクラ嬢との不倫が報じられたお笑いトリオ、ジャングルポケットの斉藤慎二さんの、今後の仕事について、各方面の関係者は「降板などはないでしょう」と予想しています。

 斉藤さんは、ジャンポケの中で最も多数のレギュラーを抱え、中でも注目度が高いと言えそうなのが今年7月から水曜パーソナリティとして加わった朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列)です。2011年から続く同局の看板番組の1つで、斉藤さんの起用について、所属する吉本興業に近い関係者は「日テレ側の、目新しさが欲しいという意向があった」と話します。

 次の出演は23日になりますが「朝から謝罪などはしない、スルーでしょう」と同関係者。「芸人ならこの手のゴシップは1つや2つ、あるものですからね」とも指摘します。

 また吉本興業に詳しいある芸能ライターも、同番組を「降ろされることはないのでは」と推測します。

 「斉藤さんは遊び人というより、ずっとエリート肌だった。 NSC(吉本総合芸能学院)の同期には渡辺直美さんがいたりと隠れた実力派だったと聞いています。小・中学校時代のいじめ体験も事実で、熱心に公演などに取り組んでいる側面を認める層もいるはず。何より今回の報道があって、すぐ本人と奥さん(タレントの瀬戸サオリさん)がSNSで謝罪して火消しに走ったのは『ZIP!』への出演継続のためでしょう」。

  さらに、日テレ関係者の証言は次の通りです。「『ZIP!』への抜擢は、他にも候補がいた中で、道化になれる、何か出るという期待感、使い勝手のいい器用さ、が評価されて斉藤さんが選ばれました」。

 奇しくも妻の瀬戸さんも今回の不倫相手も福岡県出身です。福岡美人が鬼門だったのかもしれませんが、芸人としては伸び盛り。人の痛みを知る芸人として、今回の件を教訓に心から笑える芸を披露してもらいたいと願うファンは少なくなさそうです。

(文:Quick Timez編集部)