文:Quick Timez 編集部

オードリー若林、レジェンド番組のMCに共通する点を見出す「現場の空気を陽にしていく」

オードリー
画像:時事通信フォト

24日、お笑いコンビ・オードリーがパーソナリティを務めるラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)が24日放送されました。

そのなかで若林正恭さんが、ダウンタウンの松本人志さんやくりぃむしちゅーの上田晋也さんらの番組に出演すると感じる共通点について発言。

また、「ヒルナンデス」(日本テレビ系列)のロケ中、MCを務めるウッチャンナンチャンの南原清隆さんから春日俊彰さんが長いことダメ出しを受けていたことを明かしました。

関連記事:オードリー若林、ウンナン南原から紹介された整体師の言動に衝撃を受ける

スポンサーリンク

若林正恭が気付いた、レジェンド番組MCの共通点

24日、お笑いコンビ・オードリーがパーソナリティを務めるラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)にて若林正恭さんが、ダウンタウンの松本人志さんやくりぃむしちゅーの上田晋也さんらの番組に出演すると感じる共通点について言及。

「レジェンド番組のMCの人って、そういう感じあるな。現場ごと、陽にしていく感じが。なんか話しかけてくれるもんね、松本さんとか上田さんとかね。始まる前に」と、松本さんや上田さんが番組収録前に共演者に話しかけて場を和ませていることを明かしました。

爆笑問題の太田光さんについても、話しかけてくれるというよりうるさい、メイク室からうるさいと、笑って語る若林さん。

さらに「ブスッとしている人、いないもんね」という春日さんの発言に対しては、「俺ぐらいじゃない?MCのなかでも」と若林さん自身も自分が不愛想であることに納得。

若林さんは「人気の”気”って気だから。こうなってくると、アンミカスピリチュアルになってきちゃうけど(笑)。すごい悩んでた30代前半、ニッポン放送に来ると疲れがとれてたから、オールナイトニッポンをやると」と、過去にニッポン放送の周りをぐるぐる回り、ニッポン放送がある場所がパワースポットになっていたと語りました。

関連記事:オードリー若林、南キャン山里のクズすぎるハラスメントエピソードを暴露

スポンサーリンク

「ヒルナンデス」最後のロケでダメ出し!?南原清隆から受けた指摘とは?

オードリーのお二人は、12年務めた「ヒルナンデス」(日本テレビ系列)の水曜レギュラーを28日で卒業。

「ヒルナンデス」の最後のロケで、ウッチャンナンチャンの南原清隆さんから説教を受けていたことも明かしました。

若林さんが春日さんに「南原さんになんか、”リズムが悪い”って言われてたよな、春日って。しかも最後のロケで。来週放送されるんだけど」と話を振ります。

春日さんはタレントのフワちゃんと一緒にやったエアロビでもリズム感は悪かったが、南原さんからも「結構、ダメ出しの時間長かったからね、いろいろね。ありがたかったけど。最後の最後の感動するところで」と南原さんから指摘があったことを承認。

若林さんが「3人でドライブしながら、”春日はね、話し応えがない”って言われて」と言うと、春日さんも「最後、なんすか!って。もっと感動的な感じでお願いしますよ!みたいな」というやり取りをしたと話しました。

また、野球で言う”ベンチで盛り上げる存在”が、「ヒルナンデス」ではMCを務める南原さんだったと言い、「水曜は南原さんが前室から盛り上げてくれている」と発言。

ある日、直接南原さんにその感謝を伝えたところ、「お前もやるんだよ」とお叱りを受けたことを爆笑しながら告白しました。

さらに「芸歴もレギュラーも長いんだから、お前と春日の顔を後輩は見てるんだぞ。それ(オードリー)以上に明るくやっていいのかなとか見てるから、お前らが盛り上げなきゃいけないんだぞ」とたたき込まれたそう。

これには春日さんも「本当だよ、南原さんにやらせちゃいけない、やってもらっちゃいけないって話だよ」と同調。

「それ(盛り上げている姿)を見ながら、南原さん元気だなあって思っちゃってたもんね」と反省した様子の2人でした。

南原さんからのご指摘、厳しいように見えてとても愛情を感じます。

(文:Quick Timez 編集部)