文:服部慎一

キャンドル・ジュンの会見がおかしい?鳥羽周作シェフの謝罪対応が酷すぎると暴露も

キャンドル・ジュン
画像は公式ホームページより

18日、広末涼子さんの夫でアーティスのキャンドル・ジュンさんが都内で記者会見を行いました。

世間からは、キャンドルジュンさんの会見がおかしいという意見も寄せられているほか、意味不明などの声も寄せられています。

また、鳥羽周作シェフの謝罪をめぐる暴露を行ったため、シェフへ批判の声も寄せられています。

スポンサーリンク

キャンドル・ジュン氏、妻・広末涼子の不倫をめぐり記者会見を行う

18日、広末涼子さんの夫でアーティスのキャンドル・ジュンさんが都内で記者会見を行いました。

広末さんは「文春オンライン」(週刊文春)にて、ミシュラン一つ星を獲得している東京・代々木上原にあるレストラン「sio」のオーナーシェフである鳥羽周作シェフとのW不倫が報じられました。

今月14日に広末さんは、鳥羽シェフとの関係を認める直筆文書を発表し、謝罪。

所属事務所は広末に対し、無期限謹慎処分を発表ており、鳥羽シェフも同日に広末さんとの不倫を認めた上で、文書で謝罪をしています。

関連記事:広末涼子の手紙をリークさせた人物は誰?鳥羽周作シェフをめぐる生々しい内容に波紋

ジュンさんは「この度は僕の妻、広末涼子が多くの方にご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。」と深々と頭を下げて謝罪。

「そして相手方のご家族、親戚、ご友人、関係者のみなさんにも、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。」と鳥羽シェフの関係者に対しても謝罪をしていました。

加えて「皆さんにお伝えしたいことの一番は、妻、広末涼子が育児放棄をしたことは今まで一度もありません」と断言したジュンさん。

「私にとっても良き妻ですし、なにより子供たちにとって最高の母であり、家族、親戚の中でも、もっとも頑張るすてきな女性です。それだけまず最初に伝えさせてください」と、会見の冒頭には広末さんを擁護をする発言をしていました。

関連記事:広末涼子、ネグレクトか?夫のキャンドル・ジュンが妻の子育てをめぐり暴露

キャンドル・ジュンの会見内容とは?

およそ1時間半にもおよんだ、キャンドル・ジュンさんの記者会見。

この記者会見の内容をざっくりとまとめると、下記のようになります。

  • 原発や福島県への強い思い
  • 広末さんは心やメンタルが壊れていた
  • 普段、自宅ではメイクもせず家事や育児を行い、学校行事に専念することも
  • メンタルが崩壊すると、濃い目のメイクや派手な服を着用するなど豹変する
  • メンタルが崩壊した広末さんをフォローをしてきた広末さん母や友人に対する思い
  • 長男と血が繋がっていない事実を報道で知ることになったという、広末さんの下の子2人
  • メディアやSNSを利用している人たちに対しては「SDGsの意味って何ですか?相手の子供を我が子に置き換えて発言、報道していますか?」とコメント
  • 妻と妻の不倫相手である鳥羽周作シェフのせいで、子どもたちがとんでもない事になっているため、「早く妻を止めていれば良かった」と後悔
  • 「脅迫やSNSでの誹謗中傷が止まらないなら、私は命を経つ」と宣言
  • 日本は唯一の被爆国であり、助け合う文化のある国であるとコメント
  • 妻と子どもたちがいる生活が一番幸せであるため、これ以上追求しないように求める
  • 文春の報道が出る以前より、広末さんからは離婚を迫られていた
  • 広末さんは子供たちに「離婚をするからどっちについていくかを選べ」と発言
  • 鳥羽シェフとコンタクトを取るも、ひたすらに逃げ回り、直接謝罪なかった
  • 鳥羽シェフの謝罪をめぐり、時間を調整するも「また今度で」と逃げられたことで「怒りしか浮かばなかった」とブチギレ
  • 鳥羽シェフとコラボしてる企業やTV出演を許可しているマスコミにも責任があると断罪
スポンサーリンク

キャンドル・ジュン氏の会見がおかしい?「意味不明すぎ」との批判的な声も

この日、キャンドル・ジュンさんの記者会見は一味違ったものとなっていました。

まず、妻の広末涼子さんの不倫をめぐる謝罪や釈明かと思いきや、会見の前半では自身の思想や原発に対する思いを述べます。

その後、騒動の核心についた場面でも、記者からの質問に一対一形式で答えるなど異例な内容となっていました。

《キャンドル・ジュンの会見を見始めたけど、「核兵器をなくすためのキャンドルを灯す」など話してて??? 不倫に関する会見じゃないの(笑) 意味不明すぎて草》

《キャンドル・ジュン氏の会見意味不明でなんか笑える》

《会見を振り返り、考えれば考えるほど、やっぱりキャンドルジュンはやってることおかしいと思う》

《キャンドル・ジュンの会見怖すぎなんだけど…モラハラ男のテンプレじゃん。自分が主役で自分が1番かわいそう。子ども連れ去りとか騒ぐタイプのやつだ。怖すぎる》

《キャンドル・ジュンさんの会見と言動が全く理解できないし怖い。要は囲い込みして離婚回避することなんだろうけど、子供の心配を口にする割にこんな公に過去の話を暴露するのは完全に味方作りの自己保身。不倫は不適切だと思うけど、相手に一方的に謝罪求めたり、会見したり、全く共感できない》

などのコメントが寄せられています。

キャンドル・ジュンさんは、原発関連の話をしたり、相手方へ謝罪を求めるなどしていたことで、会見の内容自体がブレていた印象を受けます。

さらに、広末さんのプライベートな情報(メンタルを病んでいる等)を話したり、離婚危機にあったなどの不倫とは一見すると関係ない情報までも出したことで、違和感を感じる人も少なからずいたようです。

一方、自身の愛する妻が不倫をし、その相手からは直接の謝罪を回避され続けた挙句、不倫報道によって子供たちまで影響を及ぼすとなると、怒りの感情から支離滅裂な会見となるのは仕方のないことでしょう。

関連記事:広末涼子、CM4社の広告が削除!鳥羽周作シェフとのW不倫を認め謝罪し波紋広がる

キャンドル・ジュン氏、広末涼子の不倫相手・鳥羽周作シェフへブチギレ

会見の中でキャンドル・ジュンさんは「彼からは謝罪がないんです」と告白していました。

そして「彼の謝罪文を見たときに『これからは料理に精進します』って締めくくられていたことに対して、何とも言えない気持ちになりました。自分は強いと思ってますし『こういうことは楽しんでいこう』と思うタイプです。ただ、彼の謝罪文を見たときに怒りしか浮かばなかったんです」と怒りを滲ませていました。

謝罪の場を設けようと鳥羽シェフとコンタクトを取ったジュンさんですが、スケジュールの都合などを理由にスルーされ、完全に音沙汰がないといいます。

謝罪のない事実に対し、ネット上からは

《世間が、「キャンドルジュン、話長い」が「鳥羽、最低」に変わってきた。》

《マジかよ! 最低だな鳥羽周作》

《鳥羽の謝罪文は、結局自身と広末にしか矢印が向いてなかったからね。違和感しかなかった》

《広末涼子の相手鳥羽シェフ、謝罪行くと言っておきながら、まだ謝罪も行かず、逃げ隠れしているのか、さっさと謝罪に行け、最低の男、店閉めろ》

《鳥羽周作最低じゃない?どうなの? 結構クズなのかな。》

《ただ鳥羽シェフって最低やなって思ったそんだけ》

などのコメントが寄せられています。

スケジュールの都合があるかとは思いますが、連絡を無視するの行為は然るべき対応とは言えません。

ミシュランの一つ星シェフは、どのような対応をするのでしょうか。

(文:服部慎一)