文:服部慎一

浜田雅功、『WOW WAR TONIGHT』のデモテープを聴きあ然「売れるか!こんなもん!」

浜田雅功
画像:時事

8日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)。

同番組に出演をしたダウンタウンの浜田雅功さんが、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」のレコーディング秘話を語りました。

浜田さんのレコーディング秘話とはどのようなものだったのでしょうか。

関連記事:浜田雅功、自宅を購入した時期をめぐり生々しい情報を暴露

スポンサーリンク

ダウンタウン浜田、ダブルミリオンを達成した名曲のレコーディング秘話を暴露「こんなもん売れるか」

8日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)内で、MCのダウンタウン・浜田雅功さんが、自身が歌唱をしたH Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」をめぐり、レコーディング秘話を明かしました。

この日、同番組では「アーティスト大集合SP」と題して時代を作ってきた様々なアーティストたち集結。

自身も小室哲哉さんとのユニット「H Jungle with t」の一員としてヒット曲を次々に生み出した浜田さんは、同ユニットが95年に発売しダブルミリオンを達成した名曲「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」のレコーディングをめぐり「レコーディンは早かった」と明かします。

続けて浜田さんは「早かったも何も、あんなもん何回歌っても一緒ですから。2回歌いました。2回歌ってレコーディング室出て、『小室さんこれ何回歌っても一緒ですよ?』って言って。『あ、そう?』って言われて」と告白。

なんと、ダブルミリオンを達成した名曲はたった2回のレコーディングで完結したと振り返っていました。

小室さんが歌ったデモテープが送られてきた浜田さんは当時、「売れるか!こんなもん!なんじゃこれ?」と思ったそう。

しかし、浜田さんの魂の歌声に、小室さんの編曲とプロデュースが加わり大ヒットをしたことに「やっぱそれはあの人の才能ですから」と感謝の言葉を述べていました。

関連記事:松本人志「フレンチクルーラー持ってこい!」相方・浜田雅功の不倫騒動を盛大にいじる

スポンサーリンク

松本人志、「WOW WAR TONIGHT」のデモテープをめぐり「メルカリで売れるやん」

小室さん歌声を吹き込んだという「WOW WAR TONIGHT」のデモテープ。

これをめぐりダウンタウンの松本人志さんは「そのテープってもうないんやんな?」と浜田さんに問いかけます。

「いや、家にはあると思うで。」と返すと「そのテープちゃんと置いておいた方がええで。」と松本さんは執拗にテープをとっておくことを推奨。

これに「なんで?」と返した浜田さんですが、松本さんは「メルカリで売れるから」とひと言。

松本さんの拍子抜けなコメントに浜田さんも「なんかええこと言うんかって思ってたやん。結局売るのかいな」とツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘っていました。

(文:服部慎一)