文:服部慎一

ガーシー容疑者、顔が激変?ゴムマスクの別人疑惑が浮上し話題に

ガーシー容疑者
画像:時事

脅迫したなどの疑いがある元参院議員のガーシー容疑者が4日、滞在先のUAE(アラブ首長国連邦)から帰国し、成田空港で逮捕されました。

ガーシー議員をめぐっては、顔が変わったなどのコメントが殺到しております。

また、一部の界隈からはゴムマスクによる別人疑惑も浮上しており、画像により比較をしていきます。

スポンサーリンク

ガーシー容疑者、逮捕される 捜査協力の意思も

元参院議員のガーシー容疑者が4日、YouTubeの動画などで著名人らを脅迫したとして脅迫の疑いで、滞在先のUAE(アラブ首長国連邦)から帰国し、成田空港で逮捕されました。

ガーシー容疑者は昨年、YouTubeでライブ配信をした際に、著名人らを脅迫をしたとして脅迫の疑いがもたれています。

逮捕状は今年の3月に出ていたものの、パスポート失効などを理由にUAEのドバイでの滞在を続行。

ICPO(国際刑事警察機構)などの捜査協力のもと、逮捕および帰国となりました。

逮捕をめぐってガーシー容疑者は「すっきりした気持ちとほっとした気持ちが強い」とコメント。

「無理やり帰国させられたわけではない」と強調した上で、「配信した事実関係については客観的証拠もあるので、(捜査に)協力姿勢でいく」と明かしています。

一方で、物的証拠が明白である本件をめぐっては、司法関係者より「逮捕された容疑者が警察に捜査協力の意思があるという言葉に違和感を感じます」「『捜査に協力する』とはどういう意味なのでしょうか」などの意見も寄せられています。

スポンサーリンク

ガーシー容疑者、顔が激変?ゴムマスクの別人疑惑が浮上し話題に

ガーシー容疑者が成田空港で逮捕され連行される様子は、連日、テレビ番組やネットの配信などによって報道されています。

最新のガーシー容疑者を見た視聴者からは、

《ガーシーがサイコパスみたいな顔で帰ってきたね》

《ガーシー、ちょっと見ないうちに顔変わってた》

《ガーシーってあんな顔だっけ?帰国した彼、別人に見える。》

《ガーシー、いつの間にかフジモンみたいな顔になったやん。》

などといったコメントが。

一方で、ネット上ではガーシー容疑者の顔画像を何枚も比較し、

《もうゴムの別人になってますよ》

《耳の形が、それぞれ違いますね。》

《顔が違うもんね。やっぱりゴムマスク被ってたんだ》

《本物はどこにいるんだー?ガーシーはいい人?悪い人?どっちだー》

《ゴムなの?そっくりさん?》

《ご帰国されたガーシーさんて、ゴムなんですか? てか、 ホンモノ違う?のですか》

などと、ゴムマスクを着用した別人ではないかという陰謀論に近い疑惑も浮上しています。

ゴムマスクの陰謀論や別人疑惑ですが、ガーシー容疑者ではなくとも著名人の場合には取り沙汰されることが多いのも事実です。

今年3月10日、体調不良から復帰をした中居正広さんが出演をした番組をめぐり、SNS上では「中居正広 復帰後もゴムめくれてるぞ」などと、2枚の画像付きで解説をし、第三者がゴムマスクを被り中居さんに変装してるという陰謀論が出回りました。

関連記事:中居正広、滑舌の悪さに心配の声「呂律回ってない」ゴムマスクの別人疑惑も浮上

また、女優の新垣結衣さんをめぐっても、過去にクローンがいるという説が浮上した経緯があります。

詳しくはこちら→新垣結衣はクローン?「ガッキーはクローン化済み」という陰謀論に波紋広がる

とりわけ影武者やクローン、別人などといった陰謀論は、著名人であればあるほど囁かれる傾向にあり、ガーシー容疑者に関してもそれが当てはまることでしょう。

世間を騒がせたガーシー容疑者であるだけに、その一挙手一投足に注目が集まります。

▼逮捕前のガーシー容疑者

ガーシー 東谷義和

画像:時事

▼逮捕後のガーシー容疑者

ガーシー容疑者

画像:時事

(文:服部慎一)