文:Quick Timez 編集部

小泉孝太郎、幼少期の厳しすぎるルール明かす…結婚をめぐっては「どこか諦めている部分も」

小泉孝太郎
画像:時事通信フォト

5月10日放送の「1周回って知らない話」(日本テレビ)に、俳優の小泉孝太郎さんと弟で政治家の小泉進次郎さんが出演。

小泉家の厳しすぎるルールについて明かしました。

スポンサーリンク

小泉家の独特な教育方針

5月10日放送の「1周回って知らない話」(日本テレビ系列)に、俳優の小泉孝太郎さんと弟で政治家の進次郎さんが出演し、さまざまなトークを繰り広げました。

小泉家は4代続く政治家の家系。

父で元内閣総理大臣の純一郎さんからは常々「小泉家に甘んじるな。俺はいないものだと思え。」と言われて育ったそう。

そのため、小泉家では様々なルールが設けられていたようです。

まず、親戚以外からお小遣いを受け取ることは禁止。

政治家や支援者が引っ切りなし出入りする小泉家ならではのルールですが、お小遣い制自体存在せず親がおもちゃを買ってくれることもなかったというので、子供たちとしてはなかなか辛い状況。

また、食事についても厳しく、金銭感覚が狂わないようにと寿司屋でも子供たちにはかんぴょう巻きやかっぱ巻きしか食べさせてもらえなかったのだとか。

さらに、普段の食卓では飲み物は水かお茶で、誕生日であってもジュースは1杯だけだというから驚きです。

その他にも、お菓子禁止、エスカレーター・エレベーター禁止など裕福そうなイメージからはかけ離れた節制した生活を強いられていたようです。

そして、小学校に上がってからは「人の上に立つな」「リーダーをやりたいという友達がいたら、その友達をどうしたら支えられるかを考えなさい」と言われて育ち、表立たずとも水面下で頑張ることの大切さを学んだそうです。

そして、この日はなんと弟で政治家の小泉進次郎さんが超多忙なスケジュールの合間を縫ってVTRで登場。

孝太郎さんとの幼少期を振り返りながら、これまで語らなかった兄への想いを語りました。

スポンサーリンク

小泉孝太郎、結婚は「どっかで諦めている部分があります」

孝太郎さんは、MCの東野幸治さんに「結婚はしないの?」と尋ねられると、「弟(進次郎氏)は結婚して子どももいます。弟からも『お兄にも結婚して人生の経験として父親を味わってほしい』と言われます。」としつつも、結婚については「(結婚は)したくないわけじゃないですが、どっかで諦めている部分があります。この世界に挑戦して、自分の夢がかなっている部分もあるんで、そっちの幸せもっていうのはないんですよ」と胸の内を明かしました。

すると、東野さんは「両方の幸せを願ったらバチが当たると?」と反応し、孝太郎さんも「そうです。それが怖いんです。願っちゃうのが…」と回答。

チャラ男キャラで知られる藤森慎吾さんからは「(ストイックすぎて)大谷翔平ですよね、考え方が。女の子好きじゃないの?」と尋ねられると、「女性大好きです!」と力強く答えスタジオは爆笑に包まれました。

それぞれが別の道を歩んでいる小泉兄弟。

2人がこれからどのような活躍を見せてくれるか楽しみですね。

(文:Quick Timez 編集部)

関連記事:小泉孝太郎、彼女ができないのはサイコパスだから?共演者もドン引きのエピソードとは