文:服部慎一

『せっかくグルメ』、放送NGの諸事情とは何?八丁味噌のGI問題やロケ店も判明

10日に放送された「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS系列)。

同番組ではこの日、愛知県岡崎市を特集したVTRが放送されましたが、諸事情によりロケが音声のみで放送されるという事態に。

「せっかくグルメ」の諸事情とは一体何だったのでしょうか。

関連記事:『ケンミンSHOW』でお詫びテロップが出た京夫婦、不倫がバレた可能性が?

スポンサーリンク

「せっかくグルメ」、諸事情によりロケVTRが音声だけの放送事故

10日に放送された「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS系列)。

この日の放送では、愛知県岡崎市を特集したVTRが放送されましたが、諸事情によりロケが音声のみ流れるという放送事故が発生し物議を醸しています。

同番組のロケに向かったのは、同局のドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室」の番宣のために訪れた俳優の鈴木亮平さんと女優の中条あやみさんの2人。

「せっかくグルメ」はロケに出演をする芸能人自らがお店に電話し、撮影交渉することでも知られる人気番組で、最初に訪れた中華料理の老舗「萬珍軒」という店は鈴木さんが撮影を交渉。

撮影許可を快諾してもらい、2人は油淋鶏を試食、中条さんは「タレがあっさりしていてずっといけちゃいます。」とコメントをしており、鈴木さんも「酸味がちょうどよくて、ジューシーで外はカラッと、ご飯との相性がたまらない」と絶賛していました。

次の店に撮影交渉をしたのは中条さんでしたが、店の映像に映る前にテロップでは「撮影交渉に成功し実食したのですが…。諸事情により食事シーン放送NG」との文言と共に、放送できない旨のナレーションが。

放送ではその後、味噌煮込みうどんを堪能した2人の音声だけが流れるという放送事故のような展開となっていました。

画面には味噌煮込みうどんのイメージの静止画が使用され、鈴木さんは「バナナマンさんみてください。うどんです。コシのあるうどんと味噌のこのハーモニーが絶品ですね」とコメント。

スタジオにいたMCのバナナマン・設楽統さんは「ごめん、亮平くん。見れないんだよ(笑)だいぶトリッキーなVTRだったな」などとツッコミを入れていました。

スポンサーリンク

「せっかくグルメ」、放送できない諸事情とは何?

諸事情により放送できなかった「せっかくグルメ」ですが、放送中にはネット上から

《んんん? 諸事情で食事シーンが放送できないから、音声だけって。。。 うーん?》

《ものすごくもやもやするし不愉快だった。 放送できないならこの部分ごとカットすべきだった。》

《諸事情で食べているシーン放送出来ないとか放送事故やん。》

《店舗名まで出さないって事は味噌(八丁味噌)で何かあったか何かだろうけど見たかったなぁ。》

《せっかくグルメ、諸事情ってなんだろうって思ってたけど、味噌メーカーが理由とか言われてますがどうなんだろうね》

などの声が上がり、視聴者も気になっている様子です。

ネット上などでは、諸事情について下記のような予想が。

  • 八丁味噌の問題(GIブランド問題)
  • スポンサー関係の問題
  • 放送では映してはいけなものが映っていた可能性
  • 店長やオーナーなどからの取材拒否など
  • 動画データの紛失

一方で、最も有力視されているのが八丁味噌の問題です。

番組では、「萬珍軒」から味噌煮込みうどんのお店へとVTRが移る間に「カクキュー」の八丁味噌を紹介しており、番組では「八丁味噌の発祥の蔵として知られており、創業は378年。」と紹介していました。

同社の味噌蔵にて鈴木さんと中条さんはロケを行なっていましたが、その八丁味噌に関係がある可能性があるのです。

関連記事:ケンドーコバヤシ、体調不良の理由とは?現在の姿に心配の声「やつれていて生気がない」

八丁味噌、GIブランド保護制度とその問題点とは?

そもそもGI保護制度とは「地理的表示(GI)保護制度」と呼ばれ、地域と結びついた産品の名称を知的財産として登録し、保護する制度のことをさします。

八丁味噌の他には、「夕張メロン」や「神戸ビーフ」といったものが有名で、地域名にプラスして農林水産物や食品がつけれるとブランドとしての付加価値が上昇します。

こと八丁味噌においては、老舗の「カクキュー」、「まるや八丁味噌」の2社と愛知県全域の生産者が加盟している「愛知県味噌溜醤油(たまりしょうゆ)工業協同組合」とで真っ二つに分断されているという状況です。

本場の八丁味噌として、伝統的な製法にこだわっている老舗2社に対して、愛知県側がGIとして登録をしたのは、同組合の八丁味噌。

これにより本物の八丁味噌がGIとして登録できないという現象が発生し、騒動は泥沼化したのです。

八丁味噌の発祥は愛知県岡崎市であるとされており、「カクキュー」、「まるや八丁味噌」の2社ともに同市の所在。

しかしながら、現在は八丁味噌という商品名を使用できなくなるという由々しき事態となったのです。

「せっかくグルメ」では「カクキュー」の八丁味噌でのロケを行なっていましたが、味噌煮込みうどんを食べた店でのロケで使用された八丁味噌が「カクキュー」の味噌ではなく、ライバルメーカーの味噌だったために、放送に影響が出たのだと考えられます。

関連記事:バナナマン・日村、グルメレポでの様子に視聴者から批判殺到…「マスクしないから嫌いになった」

せっかくグルメで味噌煮込みうどんをしたロケ店が判明

せっかくグルメで味噌煮込みうどんをしたロケ店ですが、9日にお店の公式インスタグラムにてストーリーズを更新。

「【バナナマンのせっかくグルメ】に当店が出演することになりました。2月下旬に岡崎城に大きな日村ボックスが置いてありお客様が岡崎は八丁味噌だから、味噌煮込みうどんと言われてご紹介頂きました (当店が頼んだ訳ではありません) 放送はたくさん出るのか、 少し出るのか、何も聞いていないので、おおげさには 言えませんが、良ければご覧下さい」とつづっていました。

お店の名前は諸事情により公表できませんが、同店のメニューを見る限り「味噌煮込みうどん」というメニューは存在します。

オンエアにまで影響を及ぼす八丁味噌問題。

GI保護制度により、「八丁味噌」の定義が変えられて名乗れなくなるのは、あまりにも理不尽なのではないでしょうか。

(文:服部慎一)