文:Quick Timez 編集部

中村ゆりが美人と話題! YURIMARI再結集も話題になったインスタにも注目

中村ゆり

画像:時事

・「わき役の女王」とも呼ばれ、メインキャストを張ることは少ないものの、ドラマでのゲスト出演で印象を残す女優・中村ゆり(なかむら・ゆり)さん。

・出演回やCMが放送されるたびに「あの美人は誰?」と、ネットでの検索数があがりSNSが沸くことでも有名な女優のひとりです。

・そんな中村さんの美しさについて、たっぷりと掘り下げていきます。

スポンサーリンク

中村ゆりのプロフィール

名前:中村 ゆり(なかむら ゆり)

生年月日:1982年3月15日

出身:大阪府

身長:164㎝

血液型:AB型

趣味:自転車

特技:歌

中村ゆり、女優。2003年、映画プロデューサーの勧めでオーディションを受け合格したのをきっかけに、女優として活動を始める。

2007年公開の映画「パッチギ!LOVE&PEACE」にて2007年度全国映連賞女優賞と第3回おおさかシネマフェスティバル新人賞を受賞。

以降、2019年公開の映画「愛唄-約束のナクヒト-」2022年公開の映画「母性」など多数出演。

2011年連続テレビ小説「おひさま」に初出演。以降、2017年放送の「わろてんか」2020年放送の「エール」など、連続テレビ小説は計5作品出演を果たし、注目を集める。

民法ドラマでは、2021年放送のドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」(TBS系)同年放送のドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)など多数出演。

そのほか舞台、CMなど多岐にわたって活躍を見せる。

昼間から公園でビールを飲むことが好きだと明かしている。

スポンサーリンク

中村ゆりが美人ってほんと? 注目されたきっかけは?

中村ゆりさんは、1998年に15歳にしてモー娘。を輩出したオーディション番組「ASAYAN」(テレビ東京系)から、アイドルデュオYURIMARIとしてデビュー。

解散後は女優として新たな道を歩んでいます。

ドラマなどでも、数話限りのゲスト出演が多い中村さん。

ドラマに出演するたびに「いま出てたキレイな女優はだれ?」と視聴者が気になってしまうため、ストーリーが頭に入らないとまで言われているとかいないとか。

そんな中村ゆりさん、世間に注目された主演映画から、衝撃的内容で話題となったドラマ主演作、そして素の魅力を見ることができる旅ムービーまで、その魅力をたっぷり堪能できる作品をご紹介しましょう。

映画「パッチギ! LOVE&PEACE」

中村ゆりさんが2007年に出演した「パッチギ! LOVE&PEACE」(監督:井筒和幸)、こちらはヒロインとして出演しています。

本作で中村さんは、前作「パッチギ!」で、沢尻エリカさんが演じたリ・キョンジャ役を引き継いで熱演。在日韓国人として日本で生活するなか、芸能界にスカウトされ葛藤する主人公の妹役を繊細に演じました。

本作で、第3回おおさかシネマフェスティバル新人賞、2007年度全国映連賞女優賞を受賞。自身も、女優としてのターニングポイントになった作品と語っています。

15年前の作品ですが、中村さんが今でもこの頃のまま美しさを保っていることに驚かされますね。

ドラマ「ただ離婚してないだけ」

2021年の放送された深夜ドラマ「ただ離婚してないだけ」(テレビ東京系)で、Kis-My-Ft2の北山宏光さん演じる主人公の妻を演じた中村ゆりさん。

冷め切った夫婦関係のなかで根気よく続けた不妊治療がやっと実った矢先に、不倫相手を殺害した夫に加担することを決意する妻・雪映を演じました。

ドラマ序盤の静かな憂いをたたえた淋しげな瞳と、夫の殺人を契機に追い詰められらながらも、子を守る強い母の顔に変化していく凄みのある中村さんの演技に、称賛の声が集まりました。

中村さんは、本作の直後に放送された江口のりこさん主演のドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)にも出演。

こちらでは、親友として江口さんを支える「デキる女」を演じ、「ただ離婚してないだけ」とのギャップに《演技の振れ幅がすごい!》と話題になりました。

旅色公式チャンネル「中村ゆり|和歌山県湯浅のおいしい旅」

女性の一人旅をサポートするポータルサイト「旅色」が配信する「旅色Movie」に中村ゆりさんが登場。

醤油発祥の地として有名な和歌山県湯浅町をぶらぶら歩きながら、しらす丼やみかんジュース、ワインを堪能するグルメ旅を満喫する自然体の姿に、中村さんの新たな魅力を発見できます。

見どころは、ワインを試飲して笑顔で「めちゃくちゃ飲みやすい!」と関西なまりが出る中村さん。大阪出身の素の顔が見えてかわいい!

前半で見せる若草色のロングワンピ姿や、後半のアップにしたヘアスタイルなど、いつもの中村さんと少し違ったチャーミングなファッションにも要注目です。

中村ゆりの周囲の評価は?

出演作ごとにじわじわとファンが増える中村ゆりさん、SNSでも、その美しさにとりこになるファンが続出しているようです。

《毎回CMで気になりやっと見つけました!透き通るような方ですねファンになりました!》

《中村ゆりさんという女優さんの美しさに今更気づいた…》

《初めて映画館で観た時、脇役だったけど中村ゆりが圧倒的に一番可愛くて、終わった瞬間速攻インスタ探した人》

《クロサギ見ててこの美しい人誰…って調べてたらどハマりした…》

そうなのです、少しの出演時間でも、あっという間に男女問わず名前をググらずにいられない高コスパ、それが中村ゆりインパクトなのです。

そして、検索した人々が次に驚くのが、中村さんの年齢。

《中村ゆりさん綺麗だなと思って検索したらまさかの年上でびっくり》

《中村ゆり40なの!?!?見えない!!!綺麗すぎるー!!!》

《本気で20代後半だと思ってた…歳を重ねるという概念がない…?!》

《中村ゆりが可憐だった。おばあちゃんの歳になっても可憐なままなんだろうなぁ。》

そんな中村さん、現在出演中のドラマ「クロサギ」(TBS系)でも注目されています。

《こんな甘味処で働きたいよ ていうか中村ゆりの手下になりたい笑》

《平野紫耀と中村ゆりさんが一緒に映る画面が美しすぎる》

《中村ゆりさんは、ひたすらに美女やね》

また、10代の頃はアイドルでもあった中村さん、ファン上級者は「声」に酔いしれる傾向も。

《レムウェルより中村ゆりの声だけで眠れる自信あるわー》

《中村ゆりさん。声が心地よいなぁ》

《ゆりさんのキラキラヴォイスはどこにいてもすぐわかる〜》

そんな中村ゆりさん、2022年6月に自身のInstagramで、元YURIMARIでコンビを組んでいたMARIさんとのツーショットを公開。

「40歳になったユリマリです」と、大阪を散歩する2人の姿にファンも感涙。

《YURIMARI世代です♪懐かしいし、お二人ともめっちゃ綺麗やし》

《懐かしのツーショット見れて感動》

《ずっと繋がっているんですね!素敵な関係です!》

《懐かしいですこんなに美しい大人になるなんて》

といったコメントが続々と寄せられていました。

中村ゆりの現在と今後の活動は?

2022年10月からスタートした話題のドラマ「クロサギ」にレギュラー出演している中村ゆりさん。三浦友和さん演じる桂木の右腕を演じ話題に。

平野紫耀さんとの共演も見どころです。

11月から公開の映画「窓辺にて」では、稲垣吾郎さんと夫婦役を演じ、大人のラブストーリーに挑戦しています。

10月24日に開催された第35回東京国際映画祭では、共演の稲垣さんらとレッドカーペットにも登場。まばゆいドレス姿が目を引きました。

2023年には「嘘八百 なにわ夢の陣」、「仕掛人・藤枝梅安 第一作」への出演も決定し、ますますファンを増やし続けること間違いなしの中村ゆりさん。

いまチェックしておかないと後悔するかもしれませんよ!

(文:Quick Timez 編集部)