文:服部慎一

山口達也さん、会社設立も批判の声「アルコール依存と強制わいせつは別問題」

元TOKIOのメンバーである山口達也さんが24日までに、アルコール依存症の方を支援する講演活動を主とした事業を展開する「株式会社山口達也」を設立しました。

山口達也さんはアルコール依存症と診断されており、2020年には飲酒が絡む事故も引き起こしています。

一方、芸能界を引退するきっかけとなった未成年へのわいせつ事件をめぐっては、論点のすり替えではないかとして物議を醸しています。

スポンサーリンク

山口達也さん、アルコール依存症を克服するべく会社を設立

元TOKIOのメンバーである山口達也さんが24日までに、「株式会社山口達也」という会社を設立していたことが明らかとなりました。

山口さんはホームページ上で「私がこの度患っている『アルコール依存症』は、 完治しないと医師に宣告されました。この病気と一生付き合って行こうと決めました。この病気を克服する方法はただ一つ、『アルコールを一生一口も飲まない』事です」と宣言。

加えて「2018年、2020年に私が起こしてしまった事件、事故につきまして、誠に申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。」と謝罪をしていました。

「今は何故このような事態を招いたのか深く反省を続け、自戒をしつつ日々過ごしております。当時の私は、社会的影響力が強い立場でありながら、私に関わる全ての人々の信頼を損ね、又、その報道を通じて多くの方々に不快な思いをさせてしまいました。」と回顧をした山口さん。

「どれだけ謝罪をしても、犯した罪を消せる訳ではありません。犯した罪を真摯に受け止め、同じ過ちを犯さぬよう歩んでいく所存です。重ねてお詫び申し上げます」とまとめていました。

同社は、「アルコール依存症の周りにいる方々」、「依存症全般」に対する講演活動を主な事業内容としており、山口さん自身の経験を活かした「企業向けの危機管理セミナー」なども展開。

法人の登記は2022年6月17日に行われており、本社所在地は東京都港区赤坂となっています。

スポンサーリンク

山口達也さん、設立した会社に批判の声「アルコール依存と強制わいせつは別問題」

会社のホームページを公開し、再始動を図っている山口達也さん。

山口さんをめぐっては、2018年に未成年だった女子高生にわいせつな行為をして書類送検されており、同事件がきっかけでジャニーズ事務所を退所しています。

アルコール依存とは全く関係のない性犯罪により芸能界から退いただけに、ネット上からは

《自分の顔と名前を見聞きしたくない人がいるのだという想像力は働かないのでしょうか。怖い人だ》

《山口達也の件は論点すり替えてて嫌だ。アルコール依存症と強制わいせつは別の問題なのに、
インストラクターの資格取って誤魔化しているように見える》

《いやいや、問題は女子高生にキスしたことで、アルコール依存の問題するのは論点のすり替え》

《違和感を感じます。アルコール依存はきっかけであり、他の犯罪で芸能活動を休止したはずです。》

《山口達也さ、元推しだけどアルコール依存症で消えたわけちゃうやんか?アルコールのせいにすんな》

《山口達也が会社設立かー。アルコール依存症と真正面から向き合うのはいいと思う。でも彼が芸能界の仕事を辞めるに至った一番の問題は、そこじゃないと思うんだが。》

《16歳の少女への強制わいせつの件を濁そうとアルコール依存症が悪い!みたいなのを全面に押し出してくるのは卑怯なんじゃないかな?》

などの声が寄せられています。

山口さんはアルコール依存症なのは事実なのでしょうが、山口さんは未成年へのわいせつな行為により書類送検されており、その問題はアルコール依存が絡んでいるわけではありません。

性犯罪には言及せずに、全てアルコールにより人生が狂ったと主張する山口さんに違和感を覚える人がいるのも無理はありません。

アルコール依存は関係ない!?山口達也さんが犯した未成年へのわいせつ行為とは?

2018年4月25日、当時TOKIOのメンバーとして人気絶頂だった山口達也さんが、警視庁に書類送検されたというニュースが報じられました。

罪状は「強制わいせつの疑い」で、山口さんは東京・港区の自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして書類送検されたのです。

所属していたジャニーズ事務所は山口さんの芸能活動を無期限謹慎処分としましたが、山口さんは辞表を提出。

その後グループも脱退し事実上芸能界を引退に追い込まれました。

被害にあった女子高生とは、山口さんが当時MCを務めていたNHK Eテレの強要バラエティ「Rの法則」での共演がきっかけで知り合っており、自宅に招き入れた女子高生に飲酒もさせています。

当時、ジャニーズ事務所はホームページを通じて「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。」などとコメント。

被害にあった女子高生に関しては「被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させて頂きました」などとしていました。

アルコール依存という重篤な病気と性犯罪によって芸能界を事実上引退にまで追い込まれた山口達也さん。

立川談志さんは「酒が人をダメにするんじゃない。人間がもともとダメだということを教えてくれるものだ」という言葉を残していますが、アルコールのせいにするのだけは避けていただきたいものです。

(文:服部慎一)

山口達也さんのプロフィール

名前:山口達也(やまぐち たつや)

生年月日:1972年1月10日

出身:埼玉県

身長:167㎝

血液型:O型

趣味:料理・映画鑑賞

特技:陸上(短距離)

山口達也、タレント。

1988年10月、16歳でジャニーズ事務所に入所。1989年、「アイドル共和国」(テレビ朝日系)内で、城島茂と「城島茂バンド」(後に「TOKIO BAND」に改名)を結成。

1993年、ドラマ「同窓会」(日本テレビ系)では、バイセクシュアルの少年という難しい役を演じる。

1994年9月21日、バンドグループTOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビューを果たす。

1997年、『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)にて100kmのチャリティーマラソンに挑戦し、見事完走。

2010年7月、「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の企画である「DASH海岸」で自ら潜水するために潜水士の資格を取得。2013年には同じく番組企画「DASH島」にて資材の運搬船を操縦するため、一級小型船舶操縦士を取得した。

2011年3月11日、DASH村での番組収録中に東北地方太平洋沖地震に遭い避難。福島第一原子力発電所事故によりDASH村は「計画的避難区域」となった。同年7月以降、JAXAの協力要請を受け、DASH村にヒマワリの種を植えるなどの除染活動に積極的に関わる。また、番組の取材で、チェルノブイリ原子力発電所事故の被害を受けたウクライナやベラルーシを訪問し、現地の事情を視察した。

2011年4月から、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の日替わりメインパーソナリティを7年間務める。

2011年8月28日、道路交通法違反(無免許運転)で書類送検され、後に不起訴処分となる。

2018年4月下旬、同年2月に女子高生に対して強制わいせつを行った容疑で書類送検されたことが報道され、ジャニーズ事務所から無期限謹慎処分を受けた。それにより、レギュラー番組からの降板・放映終了などが相次いだ。

同年5月1日に起訴猶予処分となったが、本人の辞意が受け入れられ、TOKIOからの脱退およびジャニーズ事務所との契約解除をしたことが発表された。