文:服部慎一

大谷翔平選手、一緒に回転寿司デートをしたいスポーツ選手第1位に輝く

大谷翔平
画像:時事

昨今、迷惑行為を収めた動画が拡散され話題となっている回転寿司。

本来は、回転レーンに寿司が流され、好きなものを取って食べるというスタイルが人気で、その価格の安さから老若男女問わず人気です。

スポーツ選手や芸能人の中では、誰と一緒に食べたいでしょうか。

スポンサーリンク

大谷翔平選手、一般人が一緒に回転寿司を食べたいスポーツ選手1位に…女子アスリートは誰?

みなさんは、回転寿司に行くことはありますか。

昨今は、客による迷惑行為の動画などがSNS上で拡散され、行きづらいと思う方や行くのを控えるという方もいると思います。

迷惑行為についてはこちら→スシロー、アルコールスプレー噴射テロの犯人が特定される!動画から実名や学校名も判明

そんな何かと話題の回転寿司ですが、マルハニチロ株式会社が全国の15歳~59歳の男女3,000名を対象にアンケートを実施。

回転寿司店を選ぶ際に重視していることを聞いたところ、「値段が安い」(42.3%)が最も高くなり、「ネタが新鮮」(31.3%)、「家から近い」(30.6%)、「タッチパネルで注文できる」(28.6%)、「駐車場がある」「店内に清潔感がある」(いずれも26.5%)が続きました。

ちなみに、回転寿司店でよく食べるネタは12年連続で「サーモン」が1位で、その理由については「脂が程よくのっていておいしいから」、「炙りも生もおいしいから」、「ネギやアボカドなど取り合わせが豊富だから」、「味やバリエーションが豊富だから」といった回答が挙げらています。

家族や友人、恋人同士でも行くこともあり、デートで利用した経験がある人も。

回転寿司デートについては肯定的な意見が多く、デートをしたことが「ある」と回答した割合は全体の55.9%、「ないが、行きたいと思う」は24.5%という結果に。

回転寿司デートを一度は経験したことがあるという人が多数派で、 男女・世代別にみると、「ある」と回答した人の割合は、男女とも30代(男性64.0%、女性72.2%)が最も高くなりました。

また、回転寿司デートをしたいと思うスポーツ選手を聞いところ、女性の回答では野球日本代表の大谷翔平選手(209名)がダントツで1位となり、ついでサッカー日本代表の三笘薫選手(32名)、3位は同じくサッカー日本代表の長友佑都選手、4位にはNBA・ロサンゼルスレイカーズの八村塁選手(20名)、5位には野球日本代表の村上宗隆選手(14名)が選ばれました。

ちなみに、男性回答では1位が卓球の石川佳純選手、2位にスキージャンプの髙梨沙羅選手(38名)、3位にはテニスの大坂なおみ選手、4位にはフィギュアスケートの本田真凜選手(いずれも18名)、そして5位にはゴルフの渋野日向子選手(15名)がランクインしています。

出典:回転寿司に関する消費者実態調査2023(マルハニチロ調べ)より

(文:服部慎一)