文:服部慎一

高井美紀アナの死因が非公表の理由は?結婚した夫や子供の情報についても

MBS
画像:時事

毎日放送(MBS)に所属をするアナウンサー、高井美紀さんが亡くなっていたことが明らかとなりました。

高井美紀アナの死因については詳しくは明らかとなっていません。

高井美紀アナの死因や、結婚した家族や夫などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

高井美紀アナのプロフィール

名前:高井 美紀(たかい みき)

生年月日:1967年12月28日

出身:兵庫県神戸市

出身大学:神戸女学院大学文学部英文科

高井美紀、MBS毎日放送のアナウンサー。1990年にMBS毎日放送に入社。

同局の「MBSナウ」や、「毎日新聞テレビ夕刊」などでキャスターを務めるなどの実力を持ち合わせる。

また、報道やニュース番組だけではなく、「あどりぶランド」や「レインボー」、「ちちんぷいぷい」といったMBS系列の関西ローカルのバラエティ番組にも出演をしており、関西では人気を誇る。

現在では、生活情報バラエティ「住人十色」のナビゲーターとして出演をしているほか、「皇室アルバムではナレーションを務めていた。

なお、MBS女性アナウンサーで1番メイクが早いとの噂もある。

スポンサーリンク

高井美紀アナ、死去 享年55歳

2日、MBS毎日放送の高井美紀アナウンサーが亡くなったていたことが明らかとなりました。

高井美紀アナが亡くなったのは、先月25日とのことで、死因については明らかにされておらず、葬儀は近親者のみで執り行われたとのこと。

また、同局のホームページ上では「高井美紀アナウンサーは、1月25日(水)逝去いたしました。 生前のご厚誼に深謝申し上げ、謹んでお知らせいたします。」と、報告をしています。

突然の訃報だっただけに、ネット上からは

《え、高井美紀アナウンサー本当に…》

《MBS高井美紀アナウンサーの死去に、かなりのショックを受けておる》

《びっくりしました。高井アナウンサーの急死は今知りました。》

《びっくりしましたし、ショックです 特に関西の人は親近感を持っている人も多いのでは》

《……絶句。 大好きなアナウンサーでした。 心からご冥福をお祈りいたします。》

などといったコメントが寄せられています。

高井美紀アナは、関西では人気のアナウンサーで、上品な振る舞いや言動から視聴者からも好かれる存在でした。

高井美紀アナの死因が非公表の理由は?

55歳という若さで亡くなった高井美紀アナ。

では、その死因とは何だったのでしょうか。

報道によれば、詳しい死因については明らかにされておらず、詳細は不明のまま。

基本的にアナウンサーを含む著名人の場合、病気であればその病名が公表されますし、公表しづらい場合でも「心不全」といった表現を用いて死因については公表します。

一方で、死因について不明と報じられるケースもあります。

例えば、昨年11月に亡くなっていることが明らかとなった女優の松原千明さんですが、報道によれば死因は不明とのことでした。

詳しくはこちら→松原千明さん、死因は精神安定剤の過剰摂取が原因か?過去には自殺を示唆する発言も

松原さんの場合、自宅で倒れているの発見されたという状況などから精神安定剤の過剰摂取を疑われています。

しかしながら、高井美紀アナと年齢の近しい元アイドルでタレントの高見知佳さんに関しては、死因は卵巣がんと公表が。

詳しくはこちら→高見知佳さんの元夫は誰?元旦那や息子の画像も公開される

この違いに関しては、遺族が公表したいかどうかにもよりますが、アナウンサーとはいえ一会社員でありますので、死因まで公表するかどうかは判断が難しいのも事実。

そうはいうものの、公共の電波に顔を出して仕事をしている以上、視聴者から心配されることを恐れ、MBS側も死去した事実のみ公表したのです。

高井美紀アナ、結婚した夫や子供の情報は?

高井美紀アナは、大学時代から交際をしていた男性と結婚をしており、2000年に第1子となる女児を出産しています。

高井アナの夫は医師なのだそうで、結婚した当時は兵庫県西宮市に勤務しており、麻酔科医をしていたそう。

長女に関しては、2000年に誕生をしているということで、現在は22歳〜23歳となる年齢であり、大学生でこの春から新社会人になる可能性が高いでしょう。

MBSでも人気だった高井美紀アナウンサー。

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

(文:服部慎一)