文:Quick Timez 編集部

『夕暮れに、手をつなぐ』、北川悦吏子に寄せた松雪泰子のファッションに視聴者ドン引き

TBS
画像:時事通信フォト

1月31日に放送されたテレビドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系列)。

広瀬すずさんの母親役として女優の松雪泰子さんが出演しました。

ファッションデザイナー役として派手な衣装で登場しますが、同作品の脚本を担当した北川悦吏子さんとそっくりの風貌に視聴者はドン引きしているようです。

スポンサーリンク

『夕暮れに、手をつなぐ』北川悦吏子に寄せた松雪泰子のファッションに視聴者ドン引き

1月31日に放送されたテレビドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系列)。

広瀬すずさんの母親役として女優の松雪泰子さんが出演しました。

広瀬さん演じる空豆が幼い頃に母子離れ離れとなった2人ですが、松幸さん演じる母・浅葱塔子は世界的ファッションブランドのデザイナーとして海外を拠点に活躍している役どころとして登場。

しかし、松雪さんは明るいヘアカラーでマッシュルームボブのヘアスタイルだったことから、視聴者の中には

《松雪泰子さんの髪型、あからさまに自分(北川悦吏子)でゾッとした》

《松雪泰子のビジュアル、完全に北川悦吏子に寄せてるやん…娘の名前も空豆だし…キッツ》

《松雪泰子さんは北川悦吏子の分身?》

《見た目を北川悦吏子に寄せてきてるのがイタいし見ててしんどい》

《流石にうわぁ……ってなった》

《寄せてるとしか思えん》

など、同作品の脚本を担当した北川悦吏子さんそのもので深いであるという書き込みが殺到しました。

スポンサーリンク

北川作品はもう時代遅れ?

脚本家として人気の北川悦吏子さんですが、自身の脚本に自分に関するものを出すことで有名です。

2018年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』内にて、主人公の左耳が聞こえないという設定は、突発性難聴となり聴神経腫瘍と診断された北川さんの実体験が土台に。

同ドラマで広瀬すずさん演じる「浅葱空豆」ですが、北川さんの実娘が写真家を名乗っていた際の名前も「あさぎ空豆」です。

「恋愛の神様」と崇められるほどに切なく甘いラブストーリーの大ヒット作を連発した北川さんですが、今作においては広瀬さんの話す強い方言の演出に強い批判が呟かれ、過去の作品と類似点のある始まりだったことから拒否感を持っている視聴者が多い模様。

エネルギッシュでフレッシュながらも自己中心的な空豆に共感する視聴者はあまり多くない上に、不自然な形で北川さん自身を反映させる身勝手さ。

人気が多いのは人気の証なのか、それともこの違和感は本物なのか、これからの展開次第なのかもしれません。

(文:Quick Timez編集部)