文:服部慎一

くりぃむ有田「あの人の恥はそこの部分じゃない」IKKOをめぐり問題発言!?

IKKO
画像:時事

29日に放送された「笑神様は突然に…2023冬2時間SP」。

同番組に出演をしたタレントのIKKOさんが披露したオリジナルソングに注目が集まっています。

また、IKKOさんをめぐる、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平さんの意見も問題視されています。

スポンサーリンク

IKKO「ポケットに1つ〜♪」独特なオリジナルソングを披露

29日に放送された「笑神様は突然に…2023冬2時間SP」(日本テレビ系列)。

「有田・ザキヤマの別荘探し with IKKO」と題した企画が放送され、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平さん、アンタッチャブルの山崎弘也さん、タレントのIKKOさんが出演をしました。

25年来の知り合いのため、とにかく仲の良い有田さんと山崎さん。

お互い結婚をしても家族ぐるみの付き合いだということで、共同で所有をできる別荘を探しに千葉県の鴨川にてロケを敢行。

別荘探しということで、自身も北軽井沢に別荘を持ち自宅も2年に1回は引っ越すという物件マニアのIKKOさんが、物件のエキスパートして参加をしました。

2人の前に現れるやいなやおなじみの「まぼろし〜」というギャグを披露したIKKOさんに対し有田さんは開口一番「何すか?怖ッ!怖ッ!鴨川の妖怪!」と、強烈なツッコミ。

2年に一度引っ越すというIKKOさんの物件遍歴に対しても「選び方が悪いんじゃないんですか?」などと厳しいコメントを残していました。

その後、舞台付きのプレイルームを要する別荘を紹介された有田さんとザキヤマさん。

その舞台上で2人をお客さんに見立てて何か芸を披露することとなると、IKKOさんはおもむろに「ポケットに1つ〜」と歌い出します。

VTRを見ていたスタジオからも、「ビスケットやないの?」、「ポケットの中にはビスケットが1つじゃないの?」などの質問が及びますが、ロケに参加をしていたザキヤマさんは「我々もそれだと思っていたんですけど、違うんです」と、落胆。

有田さんもIKKOさんに「ポケットを叩くとビスケットがひとつ?じゃないんですか?」と、質問をしていましたが「違います」と、バッサリと切り捨てられていました。

スポンサーリンク

くりぃむ有田、IKKOをめぐり「あの人の恥はそこの部分じゃない」

鴨川での別荘物件を探している有田さんとザキヤマさんの2人。

物件の移動はザキヤマさん自ら車を運転をしており、同番組では2人の車内の様子も放送されました。

1軒目から2軒目への移動の際ザキヤマさんが「どっと疲れてます」と、切り出すと有田さんも「悪夢だよ」と、一言。

「カメラ回ってるって気にせずにって言われて来たんだけど」という有田さんに、「どの現場よりも忙しいですもんね?一番休まらないっていうか」と、ザキヤマさんもIKKOさんと一緒のロケが疲れることを吐露していました。

ゲストであるにも関わらず、ザキヤマさんと有田さんが乗る車に乗車をしていなかったIKKOさん。

これを受け有田さんは「こっちの車に乗ってないってことは、スタッフと一悶着あると思うのよ。『聞いてないわよ。恥かかせたわね』って言って…」と、1軒目のロケを振り返りIKKOさんの様子を予想した上で、「そこの部分じゃないけどね、あの人の恥って」と、意味深な発言をしていました。

1軒目のロケでは、紹介された別荘がAmazon Primeが手がける恋愛バラエティショー「バチェラージャパン」にも使用されたこともあり、〝バチェラーごっこ〟なるものも無茶振り。

こうした部分は実は台本に無く「恥をかかせた!」などとIKKOさんが怒っていると推測したのでしょう。

その後に「そこの部分じゃないけどね、あの人の恥って」と、かなり含みのある発言をし笑いを誘った有田さん。

ネット上からは「IKKOさんが女装していることを恥だと言っているなら、とんでもない問題発言だ」などという指摘も寄せられています。

(文:服部慎一)