文:Quick Timez 編集部

ヒーロー俳優同士の金銭トラブル発覚!「全然返ってこない」「すでに完済」真っ向から食い違う主張

※画像はイメージです

27日に自身のツイッターを更新した俳優の井上正大さん。

『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系列・2009)にて共演した、戸谷公人さんに貸したお金が返ってこないという金銭トラブルを暴露しました。

金銭の貸し借りというデリケートな内容ですが、ネットにはたくさんの意見が書き込まれ注目を集めています。

スポンサーリンク

ヒーロー俳優同士の金銭トラブルが発覚

27日に自身のツイッターを更新した俳優の井上正大さん。

「戸谷公人に少額のお金貸してたんだけど、全額全然返ってこない」と、『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系列・2009)にて共演した、戸谷公人さんとラインで金銭のやり取りを写したと思われるLINEのスクリーンショットを公開しました。

スクリーンショットを見るに、7月6日付で井上さんから「お疲れ~ ちょっと母の件で色々あってさ 出費がヤバくて今月生活費やば過ぎて少しだけお金借りれないかな?」とメッセージが届き、それに対し「大変そうだね」、「ちなみに少しだけってどんなもん?」と返信したところ「5万くらい」と手を合わせる絵文字付きで要求があったやりとり。

さらに8月10日付のやり取りでも「今月まだ難しくて何なら1番キツくて来月からお金入り初めるから何とかなりそう!! あと、ちょっと耐える為にプラス5万借りれたりしないかな??」と井上さんに借金を要求しています。

井上さんは「大丈夫?仕事とか振る方が良く無い?」と返信。

スクリーンショットで戸谷さんとのやりとりを晒した上で、「まーじで、貸してる方から毎月催促するのも疲れた。もう返さなくていいよ。連絡も入らないから」と、音信不通であることを明記してため息まじりの様子です。

戸谷さんは井上さんへのリプライする形で「なんか変な感じになってますが返済はもう終わってます」と主張。

「こんな形になったのは残念だけど一応ご報告入れておきます」と井上さんの口座へ振込をしたことをスクリーンショットで公開し、応戦します。(同日中に編集にて削除)

井上さんは納得していないのか「いや、なんでさっき返してってラインした時に『あったら返せるんだけどね、、』って言ったの?」とつづり、同日午後と思われる戸谷さんとのLINEのやり取りを公開。

井上さんの返済要求に対し、戸谷さんは「今頑張って稼いでるからもう少し待って欲しい」と返信し、「いや、だいぶ期限過ぎてるからすぐ返して欲しい」ともう一度要求されると「あったら返せるんだけどね、、」、「年明け入金されてるか確認して入って無かったらまた別の方法考えてまた、連絡する」など釈明し、双方の主張は真っ向から噛み合いません。

井上さんは「いや、もう待ったし連絡も俺からしないと来ないから、不誠実だと思うし 返ってこないこと公にするね。疲れた」と絶縁宣言ともとれる最後通告を逹したよう。

戸谷さんは「井上正大さんとの件について」というテキストのコメントを掲載し「皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事、深く反省しております。トラブルの元となりました個人間での金銭貸し借りについてですが、既に完済しておりますが、分割にて返済していた事から、完済までに時間を要してしまい、井上さんには大変ご迷惑をお掛けしました。井上さんへは改めて謝罪をさせて頂きたく思います」としました。

井上さんは、腹の虫が治らないのかこの投稿を引用リツイートし、「いや、返したのさっきです」と明かしつつ「もう大丈夫です。お騒がせしました」とつづり、貸したお金が帰ってきたことで一件落着としたようです。

スポンサーリンク

金銭の貸し借りは誰も幸せにならないから絶対ダメ!

今回、後味の悪い金銭トラブルを暴露し、誰も笑顔にならないツイートをした井上さん。

ネットには

《友達にお金を借りる人はまず、お金にルーズ》

《返すつもりないよね》

《自分なら付き合いは止める》

《とりあえず俺なら、たとえ親を出されても絶対に貸さない》

《お金にルーズな人間は信頼できない》

《大事な友人程、金銭の話は絶対しない》

《金の無心をしてくるような奴は、即関係をぶった斬る》

など、戸谷さんの不誠実さを弾糾し、その金銭トラブルを憂いた書き込みが殺到。

友人知人同士でのお金の貸し借りは、たとえ返済を終えても関係が終わってしまうという書き込みも見られました。

「金銭トラブル」は芸能人だけでなく、小額・高額かかわらず何かしら見聞きしたことのある経験者は圧倒的に多く、当事者としてその体験談を記載している人まで。

一方で「ヒーロー俳優がみっともないことを世間に晒すなんて」と、デリケートな話題を公にしたことへ非難の書き込みも散見されました。

子どもたちに夢を与え続けた俳優のプライベートな面からは目を背けたい気持ちについては理解できなくもありません。

しかし、双方の関係はもはや信頼が築けておらず壊れてしまったも同然。

もっとも壊れてもいい関係だから金銭の要求をしたという見方もできます。

井上さんは、30日に自身のYouTubeチャンネル「GGEチャンネル」にて、今年の忘年会を配信予定だったことを明かしますが、今回の件がネットで注目を集めていることもあり、「一連の騒動について語る」あるいは「普通に忘年会配信をする」で悩んでいるようです。

フォロワーへ投票を募っており、投票が始まってから22時間時点で37,940票も集まり、その多くが今回の事の次第を知りたいという声が圧倒的。

一体、どのような年末を迎えるのでしょうか。

(文:Quick Timez編集部)