文:Quick Timez 編集部

みやぞん、「お金を貸してください」とインスタへ届く無心に達観した返答

みやぞん
画像:時事通信フォト

2日に自身のYouTubeチャンネル「みやぞんのみやゾ〜ン」を更新したお笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんさん。

「お金の話」と題して、みやぞんさんの元に寄せられる「お金を貸してほしい」というメッセージを挙げ、誠実に回答したところ、共感や称賛の声が多数寄せられました。

スポンサーリンク

みやぞん「お金を貸してください」インスタへ届く無心に「お金に感謝して進んで」と達観した返答

2日に自身のYouTubeチャンネル「みやぞんのみやゾ〜ン」を更新したお笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんさん。

この日、みやぞんさんはいつものようにヘアセットをした上で、自身が生まれ育った足立区で行われるイベントに向かっている車中から動画をスタートさせました。

自身のインスタグラムに悩み相談が来ているので「お返ししたいと思っております」と、視聴者からの悩みに返答。

その後、足立区に入ったようで「足立区近寄るとドキっとするような感じで。貧しかったんだね、ほんとに、すごい良い思い出がたくさんありますって感じではないんですよね」と語りました。

その流れで「インスタでお金貸してくださいってたくさん来る」として、みやぞんさんは「お金がなかったり、僕もありました。お金が全然なかった時。そういう時に人からお金を借りてしまって、それで穴埋めしても、ある種ちょっとしたお金の修行といいますか、お金のありがたみ。お金って尊いねっていうのあるじゃないですか。一万円稼ぐのがどんだけ大変かって、そういうのを知る時期」と、自身の考えを述べるみやぞんさん。

その上で「僕が手助けしたり、誰かが手助けしてそれを埋めてしまったら、結局勉強にならないんですね、人生の。だから、それをいま天がいるとしたら、それをいま知る時期だよっていうふうに思って、(お金が)ない中でどうやって笑顔で楽しくいくかっていうことが大切です」と説きました。

視聴者からは

《みやぞんさんは何回生まれ変わって人生のコツを習得なさっているのかとおもわずにはいられません》

《ぐっときました》

《お金に対する考え方素敵》

《人のせいにしたり腐ったりしないようにしたい》

《愛情深くて、さすがだなぁと感動》

《うちの会社の社員研修で話して欲しい》

など、みやぞんさんの真摯な考え方を絶賛する声が殺到しました。

スポンサーリンク

みやぞん、性格が優しすぎるという評判も納得の説法

今回、お金のありがたみを学ぶ時として、お金がない時の過ごし方や心のありようを語ったみやぞんさん。

お金がないことで「すねたり、世の中や人を恨んだり、全部世の中のせい、人のせいにしてお金がないのは人のせいにしてしまうと、全然心の成長としてお金入りません」と実体験を振り返りました。

みやぞんさん自身、お金がないことで身の回りの環境を恨むこともあったそうですが「それじゃダメだと思ってタダでできることなり、良い言葉をかけてあげようかなとか。そういうことやるとふって何かが変わって、お金とかなんか入ってくるなって思ってきたりしますんで。そういうことに気づいてからどんどんよくなってきましたから。お金に感謝して進んでほしい」と、自身の気のもちようで人生が好転するとアドバイスを送るみやぞんさん。

みやぞんさんのインスタグラムには1日4~5件、毎日のようにお金を貸してほしいという相談が届くそうですが「貸すことはあなたを助けることにはならない」と毅然と断る姿勢を見せるもの「言葉で『きっかけ』というものをお届けすることが本当の愛かなと思っております」と、間接的に手助けする術を語りかけました。

貸したはずなのに忘れられたり、小額であるが故に泣き寝入りしてしまうなど、お金に関するトラブルは老若男女問わず見聞きし、たとえ友人間であったとしても一度トラブルに発展するとしこりを残すもの。

しかし、重要なのは金銭の貸し借りではなく、心のあり方ひとつだということを語ったみやぞんさん。

笑顔を絶やさず、自分にできる小さな善行を重ねることがひいてはお金を呼ぶことになると、お金のトラブル以前の大切な優しさで溢れた説法に聞き惚れた人が続出しました。

(文:Quick Timez編集部)