文:Quick Timez 編集部

上田晋也のイジリが最低すぎる!日本代表・久保建英への辛辣な言葉に視聴者から猛烈批判「全てがイラッ」「敬意を持て」

上田晋也
画像:時事通信フォト

画像:時事通信フォト

11日に放送された「Going!Sports&News」(日本テレビ系列)。

サッカーW杯に出場した日本代表の久保建英選手が出演しました。

番組MCの上田晋也さんの配慮に欠けたツッコミに批判の声が殺到しています。

スポンサーリンク

上田晋也のイジリが最低すぎる!日本代表・久保建英への辛辣な言葉に批判の声

11日に放送された「Going!Sports&News」(日本テレビ系列)。

サッカーW杯に出場した日本代表の久保建英選手が出演しました。

この日、サッカー選手らしくリフティングをしながらスタジオ入りした久保選手。

番組MCを務める上田晋也さんは「ワールドカップ、お疲れ様でした」と労いの第一声で暖かくスタジオに選手らをお迎えします。

上田さんは、日本から遠く離れた海外で白熱の試合を見せ、久々に帰国した久保選手へ日本でやりたいことについて質問。

久保選手は「温泉が僕すごい好きで(行きたい)」と落ち着いて回答します。

上田さんは感心しながらも「意外とおっさんなんですね」と茶化すようなコメントをし、久保選手から「そうかもしれないですね」と笑顔で返されるやりとり。

同番組サポーターの亀梨和也さんから「温泉好き=おっさんってわけじゃないですから。僕も(温泉は)好きでしたよ、10代から」とすかさずフォローが入ると、久保選手は「(温泉好きなのは若くても)アリですよね。ありがとうございます」と返答をしていました。

ほかにも、海外でのプレー期間の長い久保選手に対し、同番組ではこれまでに50回以上(正確には55回)久保選手の特集を放送したにもかかわらず、1回しか見ていないことを知り「1回しか(久保選手の特集を見てない)?」と、嫌味の入った鋭いツッコミ。

これに久保選手は「テレビもないので、日本のテレビも観れず…」と説明しました。

試合の裏話など、テレビでは見られない話の引き出し方は秀逸でしたが、久保選手に対して芸人同士で交わすようなツッコミの数々に対し、視聴者からは

《スポーツ選手に突っ込むな!》

《全てがイラッ。リスペクト足りなくない?》

《返しが失礼すぎてもう笑いのセンスも時代遅れ》

《全然笑えん》

《てゆーか日本代表だから。もう少し敬意を持て》

など、ネットには批判の声が相次いで寄せられました。

スポンサーリンク

上田晋也のいじりに対し、選手の冷静沈着な返答で温度差目立つ

久保選手への容赦ないツッコミの嵐に批判が殺到した上田さん。

お笑い芸人としての職務を全うしたという擁護の意見も見られたものの、配慮に欠けた番組進行であったことは否めません。

この日、同番組では同じく日本代表チームでプレーしたDF吉田麻也選手からのメッセージVTRが寄せられ出演者ら全員で鑑賞。

その後、久保選手は「(吉田選手から)『今の熱が冷めるのは一瞬だ、その熱を絶やさないように、選手のみんなにはピッチ内外で貢献してほしい』って言われて。それがなかったら、今日ここに僕いないんで。それぐらいのリスペクトを麻也さんにはしています」と吉田選手へ抱いている尊敬の念を語ります。

サッカー選手としてさらに高みを目指し、日々鍛錬していることが窺える実直な発言でしたが、上田さんは「その割には吉田選手ね、昨日の(VTR)出演、断ろうとしてたらしいんですけどね」とまさかの裏話を暴露。

視聴者は度重なる上田さんの悪気のない発言にゲンナリしている様子でした。

吉田選手が普段の久保選手について「ホントひねくれている」と語ったことから、上田さんは「ひねくれてらっしゃるんですか?」とズバリ尋ね、久保選手は「そこはもう今日、皆さんが僕のことジャッジしてほしいと思いますけど」と返答。

その後、VTR 出演した長友佑都選手が久保選手について「マジで頭が切れる」と絶賛すると、久保選手は「嬉しいですね。でもよく人のことを褒めてるので、本当に思ってるかどうか」と冷静に語っていました。

すると上田さんは「決定しました、ひねくれてる」と断言。

生出演ながら、自身の思いや考えを端的に的確な言葉で発し、チームメイトからも一目置かれているその頭のキレの良さが全面に押し出て、視聴者を魅了した久保選手。

それだけに上田さんにはもっとMCとして広げて欲しい話や深掘りして欲しい話がたくさんありました。

テレビを通じて視聴者からの尊敬や感謝の念が伝わるような立ち振る舞いが見られず、上田さんと久保選手の温度差は開く一方。

少し残念な放送回となりました。

(文:Quick Timez編集部)