文:Quick Timez 編集部

一番嫌いなテレビ局は?「段取り悪い」「劣勢のイメージをつくった」ブレーン芸人の恨み節が炸裂

劇団ひとり

画像:時事

・3日に放送された「事前アンケートは全部ブレーン芸人が考えました」(フジテレビ系列)。

・ピン芸人の劇団ひとりさん、バカリズムさん、ハライチの岩井勇気さんらがブレーン芸人として出演しました。

・「嫌いなテレビ局」について明かし、そのぶっちゃけた理由に様々な反響が寄せられました。

スポンサーリンク

一番嫌いなテレビ局は?「段取り悪い」「劣勢のイメージをつくった」ブレーン芸人の恨み節炸裂

3日に放送された「事前アンケートは全部ブレーン芸人が考えました」(フジテレビ系列)。

ピン芸人の劇団ひとりさん、バカリズムさん、ハライチの岩井勇気さんらがブレーン芸人としてゲスト出演しました。

同番組は、ブレーン芸人らが事前アンケートを考えゲストの内面を掘り下げていくバラエティ番組。

この日、同番組では歌手の和田アキ子さんをゲストに迎え「各テレビ局を好きな順に」と禁断の質問をします。

和田さんは、自身の長寿番組「アッコにおまかせ!」のTBSをトップに持ってきて、以降は日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、NHK、テレビ東京としっかり順位をつけ、忖度なしの姿勢に共演者らの度肝を抜きます。

MCを務める出川哲郎さんらは「一番好きな局はどこ?」とブレーン芸人から詰め寄られます。

答えづらい出川さんは言葉を濁しつつも「テレビ朝日」と答えるなど、番組は序盤から盛り上がる一方。

和田さんから「カット前提で嫌いなところだけ教えて」と有無を言わせない圧力で、ブレーン芸人らへ詰め寄ります。

劇団ひとりさんは渋りながらも「テレ朝です。レギュラーやってるんですよ、でも。俺、子ども3人いるんですよ。これから大学もいかないといけないし」と、苦し紛れに回答。

バカリズムさんは「僕はEテレですね。番組はどうというよりも、そもそもNHKが喫煙所がめちゃくちゃ混む」と答え、そののらりくらりとした言い訳に「汚えぞ」、「そんなんで騙されねーぞ!」と追い込まれたところ、観念したのか「毎回毎回、段取りが悪いの!レギュラーでやってるのに」とぶっちゃけます。

岩井さんは大きくため息をついてから「フジテレビ」と渋い表情で回答。

「え、なんで?MCやるのに!」と意外な返答に驚くも、岩井さんは「『笑っていいとも!』に澤部だけレギュラーにしたから」、「俺が劣勢っていうイメージをつくったのがフジテレビと思ってるから」と止まらない恨み節が吐き出され、視聴者からは

《不遇のときに大事にされなかった恨みというのは一生消えないもの》

《うんうん、わかる》

《凄い共感出来て笑った》

など、しがらみを捨て去ったリアルすぎる理由に共感した視聴者から沢山の反響がありました。

スポンサーリンク

和田アキ子、やっぱり「歌」で生きている!

今回、番組開始早々に容赦のない質問で大盛り上がりとなった同番組ですが、その後も和田さんへの際どい質問は続きます。

「ずいぶんヒットしたみたいだけど、そんなにいい曲か?という曲を教えてください」と、アーティストとしては答えづらい質問を投げかけられるも、大ヒットした名曲「神田川」(1973)を挙げ、リードボーカルを務めた南こうせつさんご本人にも直接伝えたことをズバリ。

さらに「YOASOBIの曲全般。覚えたいけど、歌が分からん」と書かれたボードが紹介されます。

しかし「無理やりのキーとか、ちゃんと歌ってるから。ボーカルの女の子はすごいと思う」と感心しきりである故と話します。

意外にもご自身よりも世代の離れた最近の曲からの回答に驚きの声が上がったことを指摘され、和田さんは「(最近の曲も)聴きますよ、ヒゲダン(Official髭男dism)とかも。King Gnuなんてスゲーと思うもん。今の子は信じられないぐらい、歌がうまい」と絶賛。

「私らの時代は本人にも言ってるけど、天地真理とか浅田美代子なんて歌になってないんだよ」とオチをつけ、笑わせることも忘れません。

歌に対しては「もっと上手くなりたい」、「上手い人のを聞くと嫉妬する、腹が立つ」として、長年にわたり歌手として生きているプライドが感じられ、和田さんの内面に十分迫った番組となりました。

(文:Quick Timez編集部)