文:服部慎一

村田兆治さん、火災原因をめぐる「寝タバコ」発言に怒りの声 …『めざまし8』が言及

村田兆治

画像:時事

・11日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)。

・同日に、自宅火災で亡くなった元プロ野球選手の村田兆治さんの事故を取り扱ったのですが、その際に火事の原因として寝タバコという発言が。

・この寝タバコ発言にネット上からは怒りの声が寄せられています。

関連記事:「俺たちの希望が…」ハンバーグの人気店「さわやか」火災、焼失を惜しむ声続々

スポンサーリンク

村田兆治さん 自宅火災により死亡

11日午前3時半ごろ、東京・世田谷区成城にある住宅街で住宅火災が発生。

元プロ野球選手の村田兆治さんが火災による一酸化炭素中毒で亡くなったことが明らかとなりました。

現場は、小田急小田原線の成城学園前駅から北に1.3km離れた住宅街で、火災があった当時は、木造二階建ての一軒家に村田さんは1人でいたとのことで、2階で発見されました。

目撃者の情報によれば、「火は屋根より3メートル以上も高く上がっていた」とのことで、警察や消防などは詳しい原因を調べています。

▼村田兆治さんの火災現場の画像

村田兆治さんの火災現場画像

スポンサーリンク

村田兆治さんのプロフィール

名前:村田兆治

生年月日:1949年11月27日

出身:広島県

身長:181 cm

体重 :78 kg

投球・打席:右投右打

ポジション:投手

村田兆治、元プロ野球選手。そのダイナミックな投球フォームで「マサカリ投法」として親しまれた投手。

1967年、ドラフト1位で東京オリオンズ(現:千葉ロッテマリーンズ)に入団をすると、2年目に頭角を表し、「マサカリ投法」の原型を編み出す。

毎週日曜日に登板をするというローテーションを守り抜き「サンデー兆治」という異名も。

キレのあるストレートに、野村克也にも「分かってても打てない」と言わしめるフォークボールを武器に、通算で、最多勝1回、最優秀防御率3回、最多奪三振4回などの数々のタイトルを獲得。

1990年に現役を引退し、引退後は各局で解説者としても活躍する。

2005年、野球殿堂入りを果たし、2016年には66歳という年齢ながら始球式で131km/hの球速を記録し、衰えを知らない姿に観客が度肝を抜かれた。

2022年11月11日、東京都世田谷区成城にある自宅から出火をし、帰らぬ人となった。

関連記事:小倉智昭、山火事発生中の足利市民へ失礼すぎる一言…視聴者絶句「ゾッとした」

村田兆治さん、火災原因をめぐる「寝タバコ」発言に怒りの声

11日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)。

同番組ではこの日、一発目のニュースとして速報という形で村田兆治さんの訃報を伝えました。

スタジオでは、40年にわたり消防に携わってきたという元東京消防庁の坂口隆夫氏と電話をつなぎ、火災原因や現場の状況についての解説を求めていました。

坂口氏は現場の映像を見ると「二階の焼け方が非常に激しいですね。アルミの窓枠が溶けている様な状況ですから、相当発見が遅かった。それにしては燃え方が激しすぎる様な気がしますね。」と言及。

MCの谷原章介さんが「まだ、出火原因が分かっていません。中からなのか、それとも外から放火があったのかどうか分かりませんけれども、ご覧になってどういう所見を抱きますか?」と質問をすると、「そうですね。これはもう明らかに中から出火しているというのは間違いないですね。」と、坂口氏はコメントをしてました。

また、谷原さんから「ここのところ、しばらく雨も降っていませんでした。かなり空気も乾燥していました。こういった高齢者の方が一人で暮らしてらっしゃって、夜中の出火ということですから、何らかの暖房器具の影響というのはありそうですかね?」と、火災原因について尋ねられた坂口氏。

「そうですね。夜中の火災というのはですね、高齢者の場合には寝タバコですよね。寝タバコだとか、あるいはストーブを付けっぱなしで寝てしまう。これが原因の火災っていうのが非常に多いんですね。」と、寝タバコもあり得るとしていました。

さらに、「深夜の火災っていうのは、寝タバコだとかね?あるいはストーブを付けっぱなしにすることを防ぐだけで…」と、寝タバコが火災原因ではないかと強調する場面も。

この村田兆治さんの火災原因をめぐる発言に、ネット上からは

《なんで火事の原因が寝タバコやストーブになるのか?村田兆治を老人呼ばわり。朝から気分が悪い》

《火災一般の原因のひとつに寝タバコを例にあげるのはおかしくないが、村田兆治は非喫煙者のはずだから今回の火災の原因(の可能性)として言及するのは不適当だな。ていうか調査中なんだから変なこと言うべきではない。》

《某大臣の失言より「火災の原因は寝タバコでは?」とデマを流す報道機関のほうが大問題》

《村田兆治選手、メディアで寝タバコとか言われてるけど、本人は嫌煙家なんすよね》

《村田兆治は心筋梗塞が何かやった時にタバコ辞めたと聞いたけど、勝手に寝タバコ説唱えてるの?フジテレビ》

《村田兆治さんが亡くなりました 火事の原因が分かってないのに 「寝タバコだろ」って決めつけてる奴ら 頭大丈夫????》

などのコメントが寄せられています。

火災原因が詳しく分かっていない状況で、言及するのは時期尚早だったかもしれません。

村田さんのご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

(文:服部慎一)