文:服部慎一

田中秀和の楽曲は配信停止か?「ウマ娘」「アイマス」「アイカツ!」はどうなる?

トレンド
スポンサーリンク

(※画像はイメージです)

・人気ゲームの作曲を担当するなどしている作曲家の田中秀和容疑者が、強制わいせつ未遂の容疑で逮捕されていたことが明らかとなりました。

・田中秀和容疑者に結婚した嫁や子供はいるのでしょうか。

・また、田中秀和容疑者の楽曲は配信停止となるのでしょうか。

関連記事:水樹奈々、結婚相手の旦那は音楽関係者?第一子出産の時期や夫との馴れ初めも

スポンサーリンク

田中秀和容疑者、強制わいせつ未遂で逮捕 結婚などはしていない?

25日、人気ゲームの作曲を担当している作曲家の田中秀和容疑者が強制わいせつ未遂の容疑で逮捕されていたことが明らかとなりました。

田中容疑者は、人気ゲーム「アイドルマスターシリーズシンデレラガールズ」の楽曲を多数担当していたほか、「ウマ娘 プリティーダービー」では、 「transforming」という楽曲を提供。

さらに、ゲームのみならずアニメでも「WORKING!!」や「アイカツ!」、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」などの曲を作曲しています。

田中容疑者は今年8月20日午後10時半ごろ、東京都目黒区内の駅近くの駐輪場で、面識のない10代の女性に声をかけ、わいせつな行為をしようとしたとして逮捕。

手を引っ張り人気のない場所に連れていった田中容疑者は、2分間ほど犯行に及んだということですが、女性が抵抗したために未遂に終わっており、調べに対して「別の駅で女の子を見つけタイプの女の子だと思った。一緒に電車に乗って、駐輪場まで後をつけた」などと供述をしているとのことです。

人気コンテンツを数々と手がけた人物の逮捕であるだけに、ネット上からは

《田中秀和の…………曲、大体大好きなコンテンツなので…衝撃度が…………ヤバい》

《オタクが目覚めた順で田中秀和の逮捕にショックを受けてるから、いっそ目覚めないで欲しい》

《田中秀和さん逮捕ってどのくらいヤバいのか、電車オタクにでもわかるように誰か解説して》

などとったコメントが寄せられています。

また、田中秀和容疑者は現在結婚をしておらず、子供もいないという情報もあります。

関連記事:伊勢谷友介容疑者、「やっとりましたね」意味深ツイートが話題に…

スポンサーリンク

田中秀和の楽曲は配信停止か?「ウマ娘」や「アイマス」、「アイカツ!」などはどうなる?

強制わいせつ未遂の容疑で逮捕された、田中秀和容疑者ですが、今後自身が手がけた楽曲は配信停止となってしまうのでしょうか。

人気ゲーム「アイドルマスターシリーズシンデレラガールズ」シリーズのほか、「ウマ娘」などの楽曲も手がける田中秀和容疑者ですので、楽曲の行方をめぐり心配の声が寄せられているのも事実です。

こうした楽曲が全て配信停止となった場合、「楽曲に罪はない」といった擁護の意見がある一方で、未遂といえど性犯罪で被害者がいる事件であるため、「被害者へ配慮が足りないのでは?」という意見も。

2019年、コカインを使用したとして電気グルーヴのピエール瀧さんが逮捕された際には、同グループの楽曲は音楽配信サイトなどから削除され、結果的に配信停止に。

この逮捕の際も「作品に罪はない」などといった論争が勃発していました。

また、大麻取締法違反の疑いで逮捕された俳優の伊勢谷友介さんをめぐっては、出演していたドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系列)のTverでの配信が一部停止となるなど、逮捕によりそれなりの措置が講じられています。

一方で、ピエール瀧さんの場合は、配信停止など措置に対して反対する署名が6万4千人分も集まりレーベルへ提出されると、2020年6月には楽曲配信が再開されています。

以上のことを踏まえると、今後田中秀和容疑者が関わった楽曲は配信停止となる可能性は十分に考えられますが、「作品に罪はない」と考えるファンや支援者の活動次第では配信が再開になるという流れも。

伊勢谷さんやピール瀧さんなどはいずれも薬物で被害者がいないという犯罪ですが、今回の田中容疑者は性犯罪で被害者がいるという状況。

楽曲の配信停止や再会をめぐっては慎重な議論が続きそうです。

(文:服部慎一)