文:Quick Timez 編集部

椎名林檎、結婚相手(夫) 児玉裕一との子供は何人?元旦那は弥吉淳二さんとの離婚理由は?

椎名林檎
画像:時事

画像:時事

・数多くのヒット曲を世に出し、人気歌手の椎名林檎(しいな・りんご)さん。

・1998年の20歳で「幸福論」を」リリースし念願のデビュー。

・そんな椎名さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

椎名林檎のプロフィール

名前:椎名 林檎(しいな りんご)

生年月日:1978年11月25日

出身:福岡県

身長:167㎝

血液型:O

趣味:イラスト

特技:イラスト

椎名林檎、シンガーソングライター。ロックバンド・「東京事変」のボーカリスト。

1998年シングル「幸福論」でCDデビューし、翌年の1999年に発売の4枚目のシングル「本能」がミリオンセラーを達成し、注目を浴びる。

2011年、東京事変として「第62回NHK紅白歌合戦」に初出場。

「カーネーション」、「女の子は誰でも」を披露し、幅広い層に認知されており、現在までに計9回同番組への出場を果たしている。

現在、映像ディレクターの児玉裕一と事実婚状態であり、3児の母である。

トレードマークだった左の口元のほくろについては、「口元にほくろのある女性に憧れてペンで書いていたら本物になった」という噂を本人が肯定しており、また、2003年に手術で除去したもののその後ふたたび近い場所に新しいほくろができてしまったことを明かしている。

スポンサーリンク

椎名林檎はいつ結婚した?離婚した元旦那は弥吉淳二

椎名さんは、2000年の11月にオフィシャルサイトにてギタリスト・弥吉淳二(やよし・じゅんじ)さんとの結婚をしていたことを報告しました。

「兎に角、私は腹の子の父親である男性と、出来る限り助け合い、共に生きていくことを決心して居ります。大丈夫です。様々な御心配、御無用DEATH」と、コメント。

結婚と同時に妊娠も発表しており、人気絶頂期のなかの電撃結婚だったため、多数のファンを驚かせました。

お相手の方は当時、椎名さんが手掛けていたバンドのひとつ、「虐待グリコゲン」のギタリストを担当。

しかし、結婚前に別の既婚男性との不倫愛が報道されていて、弥吉淳二さんもまた既婚男性だったので”略奪婚”とのこと。

そのため、当時は極秘入籍として限られた人にしか話していなかったそうです。

ギタリスト・弥吉淳二に特徴は?

弥吉淳二さんは、音楽ユニット「stereo criminals(ステレオ・クリミナルズ)」の元メンバーで、ユニット解散後、ギタリストとしての活動や他のアーティストへの楽曲提供および編曲・プロデュースを本格的に開始。

シンガーソングライターの椎名林檎のバックバンド・虐待グリコゲンの二代目ギタリストを務め始めます。

1999年、音楽活動を再開した川村カオリのソロプロジェクト「SORROW」を共同プロデュース。

2009年 – 2010年、清木場俊介のシングル、アルバムをプロデュースし、ロックの音作りを手伝いました。

2018年1月26日、病気のため入院先の病院で死去しています。

椎名林檎の元旦那・弥吉淳二との馴れ初めは?

馴れ初めは、椎名さんが所属しているバンド「虐待グリコゲン」のバンドにギタリストとして弥吉さんが参加し交際に発展。

交際当時の弥吉さんは、既婚者だったため期間は非公開となっていますが、前妻とは2000年の9月に離婚し2カ月後に椎名さんと入籍しています。

結婚報告と同時に妊娠も発表しており、翌年では第一子となる男の子が誕生しますが、出産から半年後に離婚が報道されてしまいました。

離婚理由は不明のようですが、椎名さんの浮気ではないかと世間では噂が浮上。

親権は椎名さん側にありましたが、離婚後はお子さんの授業参観を一緒に参加したりと円満離婚のようにも思えます。

椎名林檎は現在、結婚している?

2013年に映像ディレクター・児玉裕一さんとの不倫を報じられています。

椎名さんは埼玉県在住でしたが、都内在住の児玉さんの自宅に通い堂々としたデート姿も目撃されており、またも既婚男性との関係を築いたため世間を驚かせていました。

スクープ写真では、椎名さんは片足が裸足で片手には靴を持つという独特な姿も。

そして児玉さんは離婚をし、現在、2人は事実婚状態とのことで、この報道により「略奪好き」、「不倫好き」などとった否定的な声があがりました。

現在の旦那・児玉裕一さんの特徴は?

児玉裕一さんは有名アーティストのミュージック・ビデオを手掛ける映像作家で、実写にCGやアニメーションなど様々な技術を違和感なく自然に組み合わせる映像を得意とする方です。

2006年より映像クリエイティブ集団「CAVIAR(キャビア)」に所属。

2008年、映像ディレクターを務めたユニクロ(ファーストリテイリング社)のウェブ広告「UNIQLOCK」が、カンヌ国際広告祭、クリオ賞、ワン・ショーの世界三大広告賞すべてのインターネット部門でグランプリを獲得しています。

2016年に行われた「リオ五輪」の閉会式では、五輪旗の引き継ぎ式における次期開催地の東京を紹介するパートで、制作チームのチーフ映像ディレクターとしてドラえもんやスーパーマリオなどの日本のアニメやゲームのキャラクターと、アスリートが共演する映像を手掛けていました。

2人の馴れ初めは?

児玉さんは椎名さんが所属していたバンド「東京事変」のMVを「OSCA」以降数多く手掛け、椎名さんのソロMVにも多数携わってるため意気投合し、2011年に交際がスタート。

2度目は夫婦としての形ではなく、パートナーとなり一緒にトークイベントに参加したりと仲の良い姿をみせています。

現在では10年以上一緒にいるようなので、ふたりは運命の人同然なのかもしれませんね。

椎名林檎に子供はいるの?2人女の子度は極秘出産か

椎名林檎さんですが、お子さんはいるのでしょうか。

2001年には、前の夫である弥吉淳二さんとの間に長男が誕生しているほか、2013年には事実婚の報道が出たその年に第二子の女の子を極秘出産しています。

2人目誕生から5カ月後だったため、いつ出産していたのかファンも全く気が付かず驚きの声が多数上りました。

隠していたというのも”略奪婚”と話題になっていたため、子供のためを思い公表しなかったとのこと。

そして、2021年では音楽番組に出演した際に「上の子2人が…」や「次男が…」といった発言があったことから、子供は3人いることが判明しています。

椎名さんは「子ども5、6人ぐらい産んで。キャバレーつくって、若い女の子に踊ってもらって、一番奥の座敷でおいしいお酒飲んで。生バンドのディレクションをして、女の子たちがやるちょっとしたミュージカルを書いて。日々楽しく、面白おかしく暮らしたい」と語っていることから、この先もお子さんが増え続け、賑やかな家庭になりそうだと想像できます。

椎名林檎の現在と今後の活動は?

幅広い年代と男女問わず人気を集める、椎名林檎さんは今後どのような活動をしていくでしょうか?

2022年の4月よりシングル「いとおかし」をリリース。

およそ2年ぶりの新曲となっており、アニメ「おじゃる丸」(NHK系列)のエンディングテーマにもなっています。

続いては、同年の10月、歌手のAdoさんに楽曲を書き下ろした新曲「行方知れず」をリリース。

また、映画「カラダ探し」の主題歌ともなっており、個性的なアーティストとのコラボにはファンからも喜びのコメントが寄せられました。

同年の11月に自身初となる、オフィシャル・リミックスアルバム「百薬の長」を発売。

豪華アーティストによるリミックスアルバムとなっており、本作CDは、グッズ(3種)が付属した【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】をUNIVERSAL MUSIC STOREで限定販売となっています。

デビューから立て続けにヒット曲をリリースする椎名林檎さん。

今後の活躍に期待です。

(文:Quick Timez 編集部)