文:Quick Timez 編集部

椎名林檎が美人すぎると話題!過去と現在の様子を動画や画像から徹底比較

椎名林檎
画像:時事

独特の世界観をもち、「本能」を始め多数のヒット曲を持つシンガーソングライターの椎名林檎さん。

曲をだすたびにビジュアルが七変化することで知られており、その容貌に注目が集まっています。

これまで椎名さんが世に出した楽曲とともに、その美貌を紹介していきます。

関連記事:椎名林檎、『Mステ』でのトンデモナイ衣装にファン騒然「胸どうなってるの?」「歌が全然入ってこない」

スポンサーリンク

椎名林檎のプロフィール

名前:椎名 林檎(しいな りんご)

生年月日:1978年11月25日

出身:福岡県

身長:167㎝

血液型:O

趣味:イラスト

特技:イラスト

椎名林檎、シンガーソングライター。ロックバンド・「東京事変」のボーカリスト。

1998年シングル「幸福論」でCDデビュー。

1999年に発売の4枚目のシングル「本能」がミリオンセラーを達成し、注目を浴びる。

2011年、東京事変として「第62回NHK紅白歌合戦」に初出場。

「カーネーション」、「女の子は誰でも」を披露し、幅広い層に認知される。現在までに計9回同番組への出場を果たしている。

現在、映像ディレクターの児玉裕一と事実婚状態であり、3児の母である。

トレードマークだった左の口元のほくろについては、「口元にほくろのある女性に憧れてペンで書いていたら本物になった」という噂を本人が肯定しており、また、2003年に手術で除去したもののその後ふたたび近い場所に新しいほくろができてしまったことを明かしている。

関連記事:椎名林檎、結婚相手(夫) 児玉裕一との子供は何人?元旦那は弥吉淳二さんとの離婚理由は?

スポンサーリンク

椎名林檎はどれだけ美人?注目されたきっかけは?

1998年のデビューシングル「幸福論」から独特の世界観を作り出し、唯一無二の存在感を放つ椎名林檎さん。

歌唱力と歌詞が広い世代の心を掴み、ミリオンヒットを飛ばし「カリスマ」と呼ばれています。同時に「美人な女性シンガー・アーティスト」ランキングで1位を獲得するなど、どんなコンセプトにもマッチする美人であることが知られています。

①4thシングル「本能」

1999年10月27日発売の「本能」。ミリオンセラーを記録し、現在でも椎名さんのシングルの中で最大のヒットとなりました。

タイトル通りの官能的な歌詞に加え、ミュージックビデオで披露したナース姿でガラスを破り割る演出が退廃的な雰囲気を醸し出し、セクシーだと話題を呼びました。

一般的にナースというと「清楚」なイメージを持たれる方が多いと思いますが、それを纏いつつも、白い背景から浮かびあがる真っ赤な唇は非常に艶っぽく映ります。

当時まだ茶髪は一般的ではなく、「茶髪の若者=不良」と言われていた時代に茶色の髪色。さらにピンヒールというナースにあるまじきスタイリングに度肝を抜かれた方は多いのではないでしょうか。

トレードマークの口元のほくろが色っぽさに拍車をかけ、アンニュイな表情は20歳とは思えません。

本能の時の椎名林檎が本当に美人ですき

いつまでも色褪せない…… とてもカッコイイと思う

《いい意味で、ここまで野性的なナース見たことない。まさに本能》

と、多数のコメントが寄せられており、このミュージックビデオは伝説的なようです。

②東京事変 1stシングル「群青日和」

2004年9月8日に音楽バンド・東京事変として発売した「群青日和」。

前年に口元のほくろを手術で除去しており、ショートヘアも相まってセクシーというより可愛らしい雰囲気を見せています。

「本能」とは正反対にナチュラルメイクですが、ほてったような血色感ある頬と、全体的にしっとりと湿気ばんでいるのが健康的な色っぽさを醸し出しています。

ミュージックビデオはギターを手に歌うシーンだけで構成されており、「本能」のようにガラスを破ったり、ベッドで絡むシーンはありません。

しかし繰り返し見て中毒になってしまうのは、椎名さんの美貌のせいでしょう。

最後のカットでは口もとを手で覆い、はにかむ表情で終わります。かっこよく歌い終えたあとの少女のような笑顔のギャップに、

《群青日和の椎名林檎は最高だよな》

《最後の笑顔が可愛いすぎる》

と、心奪われること間違いなしです。

③アルバム「浮き名」収録 「熱愛発覚中」

2014年2月13日に発売されたアルバム「浮き名」に収録された「熱愛発覚中」。

機械音のような椎名さんの声と、パワフルな発声を控えささやくように歌うのが特徴です。Perfumeをプロデュースする中田ヤスタカさんが編曲したそうで、随所に田中さんらしさが溢れる作品です。

話題になったのはミュージックビデオで椎名さんが着用した、胸元が大きく開いたミニワンピースです。

こぼれんばかりに膨らんだ胸をあらわにしたドレスで、椎名さんのスタイルのよさが強調されています。

回し蹴りを始めアクション俳優顔負けのカンフーを見せ、数々の敵を倒すストーリーとなっています。

《めちゃ美しいのは知ってたけど、回し蹴りが綺麗でかっこよすぎた》

《すごい…漫画で強敵キャラの女の子が着てるような服をリアルの大人の女の人が着こなす》

セクシーさと可愛さ、かっこよさが共存する不思議な世界観となっており、これだけ露出をしても下品に見えないのは椎名さんだからでしょう。

椎名林檎、周囲からの評価は?

椎名さんは美人シンガーと名高いですが、”顔が変わった”と言われることが多々あります。

椎名さんは石原さとみさんのように厚ぼったい唇や、橋本環奈さんのように大きな瞳というわけではありません。

全体的なバランス配置がよく、癖のないパーツを揃えた美人で、女優の吉高由里子さんがそのタイプに当てはまります。

癖がないためメイクで大きく印象が変わり、曲のコンセプトに合わせてまったく違った雰囲気になるのが魅力的ですね。

「群青日和」では、

《少女みたいな雰囲気なのに大人の色気が溢れてる感じすごい》

《ナチュラルメイクの椎名林檎 かわいい!やばい!テカリ具合も最高!曲も声も最高!》

と”可愛い”という意見が目立った一方、東京事変の6thシングル「能動的三分間」で都会的なベリーショートと、ブルーのアイシャドウをつけた涼し気なビジュアルを披露すると、

《いや、もう、どんだけカッコイイねん!1秒も目が離せない》

《林檎姉さんまじでかっけー》

と、反対にかっこよさを褒めるコメントが集まりました。

歌の世界観を自身のビジュアルでも表現できる、さすが「カリスマ」と呼ばれる椎名さんです。

椎名林檎、現在と今後の活動は?

10月10日より、椎名さんが書き下ろした「行方知れず」が配信中です。

YouTubeで2.4億回の視聴回数を記録した「うっせぇわ」で知られる歌手のAdoさんが歌います。

椎名さんはAdoさんの歌声を「なんと理想的などら猫声なんだ」と椎名さんらしい言葉で評し、「25年前、ファーストアルバムを出す前にこの響きに出会っていたら、Adoさんに全部歌ってもらっただろう」と絶賛していました。

また、椎名さん史上初となる、オフィシャルリミックスアルバム「百薬の長」が発売されます。

ジャンルや世代を超えた12組のアーティストを国内外から集結させ作った本作。

12組のアーティストのリミックスで椎名さんの曲はどのように生まれ変わるのか楽しみですね。

世代を超えてファンの心を掴む椎名さん。次はどんな世界観を見せてくれるのか想像がつきません。

(文:Quick Timez 編集部)