櫻坂46・遠藤光莉、活動休止の理由は?体調不良は妊娠が原因?

文:服部慎一
アイドル
スポンサーリンク

(※画像はイメージです)

・6日、櫻坂46の遠藤光莉(えんどうひかり)さんが当面の活動を休止することが発表されました。

・自身のブログでも言及をした遠藤さん。

・その活動休止の理由や体調不良の原因は何だったのでしょうか。

スポンサーリンク

櫻坂46・遠藤光莉、活動休止を発表

6日、アイドルグループ櫻坂46の公式サイトが情報を更新。

メンバーである遠藤光莉(えんどう ひかり)さんが活動を休止することを発表しました。

同グループは、公式サイトを通じ「メンバーの遠藤光莉ですが、櫻坂46としての活動を当面の間休止し、休養させて頂くことと致しました。 」と、コメントを発表。

「ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。」と、ファンへの理解を求めました。

また、復帰の時期に関しては「復帰の目処が立ち次第、ご報告申し上げます。引き続き遠藤光莉の応援のほどよろしくお願いいたします。」としています。

遠藤さんは神奈川県出身で、1999年4月17日生まれの23歳。

2018年に行われた、坂道合同新規メンバー募集オーディションに合格し、2020年に欅坂46のメンバーとなると、同年に欅坂から改名した櫻坂46のメンバーとして活動を開始。

同グループの「流れ弾」や「五月雨よ」などの楽曲に参加するなどの活躍をみせており、散歩や漫画、アニメなどが趣味なのだといいます。

スポンサーリンク

櫻坂46・遠藤光莉、活動休止の理由は?体調不良は妊娠が原因?

活動休止の理由となったのは体調不良が原因とのことですが、どのような体調不良が考えられるのでしょうか。

同日に、自身のブログを更新した遠藤さんは、「先程、ホームページで公式にお知らせがありました通り、体調不良の為しばらくの間休養させていただくことになりました。とってもとっても長い間悩んで、これからも大好きな櫻坂46として元気に活動して行くためどうしたら良いかをスタッフさんやお医者様と相談の結果、今はしっかり療養に専念して体調を整えて、皆さんに元気に復帰する姿を見せたいなと思っています」などとつづっており、体調不良の詳しい原因については言及されていません。

一方、元欅坂46の人気メンバーであった今泉佑唯さんですが、過去に体調不良を理由に活動を休止した経験がありますが、その最中に人気YouTuberとの結婚及び妊娠したとの報道が出た過去があります。

結果的に今泉さんの場合に限り、〝妊娠〟が体調不良の最大の理由だったのです。

関連記事:ワタナベマホト、元欅坂46・今泉佑唯との結婚をめぐり強烈な匂わせ行為…ファン「伏線の張り方がえぐい」

実際、同グループの尾関梨香さんが昨年5月に活動休止を発表した際には「メンバーの尾関梨香ですが、体調不良により、医師より一定期間の静養が必要との診断が下りました。 そのため、櫻坂46としての活動を当面の間休止し、静養させて頂くことと致しました。」などとコメント。

同じく原田葵さんが、欅坂46時代に活動休止を発表した際には「メンバーの原田葵ですが、学業のため欅坂46の活動を一時休止することが決まりましたので、ご報告いたします」と、活動休止をめぐって明確な理由について言及をしているため、遠藤さんの活動休止理由である「体調不良」には慎重な対応をとるファンも少なくありません。

一方で、遠藤さんは「今年の夏のフェスにも参加をさせていただきました。 間近に見えるステキな景色や、会場にいるみんなと伴走している一体感が大好きです。 そして、健やかに舞台で踊る姿を皆さんにお届けしたい!と自分自身の気持ちを再確認しました。」と、明記。

「なので、マイナスなお休みではなく、お休みをして元気になった私で皆さんの前でもっともっと輝いた姿をお見せできるように、今は療養して体の調子を整えたいと思います。 ほんの少し待っててください。必ず戻ってきます」と、前向きな発言をしています。

アイドルに多いと言われる体調不良による活動休止。

遠藤さんにはゆっくり休んで、いち早く復帰してくれることを祈っています。

(文:服部慎一)