画像:時事
3日に自身のYouTubeチャンネルを更新したお笑い芸人のかまいたち。
ゲストに女性アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲さんを迎え、「BEST OF 今まで会ったヤバい奴」というトークテーマで、恐怖体験を告白しました。
渋谷凪咲、熱烈なファンから恐怖の追っかけエピソード披露に戦慄走る!
3日に自身のYouTubeチャンネルを更新したお笑い芸人のかまいたち。
ゲストに女性アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲さんを迎え、「BEST OF 今まで会ったヤバい奴」というトークテーマで、恐怖体験を告白しました。
渋谷さんは、「ヤバイ」というより「怖かった」体験として、かつて熱狂的な追っかけファンから「ツイッターで知ったんですけど『渋谷凪咲ちゃんが○○にいる』とか『何時に最寄り駅に着いた』とかつぶやいてる人がいて。お母さんの後ろ姿とかも撮られてたんですよ」と、日に日に行為はエスカレートしていった出来事を振り返ります。
そして「私が家の近くでマスクを落としたらしくて、道路に落ちてる写真を撮って『渋谷凪咲ちゃんのマスク拾った』って。そこに『思ってた香りではなかった』って…それはめっちゃ怖かったですね」と話し、かまいたちの2人もドン引き。
視聴者からは
《落ちているマスクの匂いを嗅ぐなんて変態の極み》
《これはマジでゾッとする…恐怖で凍りついたわ》
《Twitterでいちいち報告してたってことか?なかなかの変態だが、まだ、そいつがバカで良かった》
など、何事もなく良かったという書き込みとともに、気持ち悪いという声が多数寄せられました。
アイドルには死活問題の深刻なストーカー被害
今回、ガチの恐怖体験を明かした渋谷さん。
ネットには恐れおののいた書き込みが多数寄せられましたが、このエピソードは過去にもテレビ番組で明かしており、ことの顛末として、事務所から相談を受けた警察がファンに注意し、被害は収まったそうです。
「初期の頃だった」、「それからお父さんが迎えに来るようになりました」としますが、若い女性が見ず知らずの自身よりも力が強いであろう男性に追いかけ回される行為も、度が過ぎると恐怖でしかありません。
2016年5月には、都内の私大に通学しながらアイドル活動をしていた冨田真由さんが、熱狂的なファンに刺傷され重体となる傷害事件が起きるなど、アイドル活動をしている上で、危険とは常に隣り合わせ。
ファンたちが推しのアイドルについてもっとたくさん知りたい、お近づきになりたいと募る気持ちも分からなくはありません。
しかし、アイドルが笑顔で頑張っている姿を応援するのが正しい姿であることは言うまでもなく、アイドルが恐怖に歪む顔をするような行いは謹むべきでしょう。
(文:Quick Timez編集部)