当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

兵庫出身の寺門ジモン、『水ダウ』の企画『関西人狼』で披露した下手すぎる関西弁に視聴者ザワつく

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

10日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが出演し、ニセ関西人をあぶり出す「関西人狼」企画に挑戦をしました。

スポンサーリンク

『水ダウ』、関西出身の寺門ジモンの下手すぎる関西弁で視聴者ザワつく

10日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが出演しました。

この日、冒頭で「皆さんの周りに関西出身じゃないのに関西弁使う人いませんか?」と問題提起すると、身近にあるあるのようで「関西人狼」を企画。

人狼ゲームはご存知、市民と人狼に分かれ、人狼だと思われる人を会話の中で推理していくゲームです。

8名の強者から「ニセ関西人」をあぶり出すべく出演した寺門さん。

他の出演者はフリーアナウンサーの大橋未歩さん、戦場カメラマンの渡部陽一さん、タレントの大沢あかねさん、俳優の川﨑麻世さん、グラビアタレントの稲村亜美さん、アキラ100%さん、林家ペーさんなど、あまり「関西出身」であることを知られていない面々が集結します。

この中に関西市民5名、ニセ関西人3名がいてゲームが開始されますが、口火を切ったのは寺門さん。

「寺門ジモンでございます~」とコテコテの関西弁であいさつしたことから、大橋アナが「なんかいきなりコテコテすぎませんか?」と疑問視。

寺門さんは「言っとくけどワシ、古い大阪やねん」、「東京出てきて30年40年経つとな、言葉もだいぶ変わるねん」と関西人アピール。

別室でモニター視聴する陣内智則さんも「関西弁、酷いなぁ」と驚くほど。

陣内さんも誰が「ニセ関西人」か知らされておらず、8名は疑心暗鬼にそれぞれを疑ってかかるも、寺門さんの「そやな~」、「間違いないですわ」、「人を上っ面で判断したらアカンで」など、ステレオタイプの関西弁ばかり話すため、8人中6人が寺門さんをニセ関西人として第一に追放されます。

しかし、蓋を開けてみると寺門さんは生粋の関西人。

「兵庫県出身。川西市。小学校は箕面小学校」と種明かしをして、陣内さんは驚きのあまり開いた口が塞がりません。

「なんでそんなクソのような関西弁使うんですか」と二の句が継げません。

してやったり顔の寺門さんは大阪時代が長かったことを明かしますが、お笑い芸人として生き始めると不要になったと熱弁。

一緒にコンビを組んでいる上島竜平さんも関西出身であるものの、すでにエセ関西弁になっていることを暴露し、ダウンタウンも驚きます。

陣内さんから、関西弁で「なんでやねん」と言って欲しいと促されて披露するも、エセ関西弁にしか聞こえず、最後まで首を傾げる陣内さん。

ネット民も同様だったようで、

《むっちゃへたくそやな》

《ジモンの関西弁が下手すぎて面白すぎ》

《ジモンちゃんの関西弁、本当にひどかったです。リアルでやったらバカにしてんのか!とか言われかねないレベル》

《寺門ジモンは完全にエセ関西弁やったのに》

など、信じられないという書き込みが多数寄せられました。

スポンサーリンク

寺門ジモン、関西出身プロフは剥奪!?

寺門さんの後に、参加者は3人続けて「ニセ関西人」を追放しているため、見事「関西人」が勝利します。

陣内さんが種明かしとして、寺門さんがれっきとした関西人であることを伝えると、出演者一同驚きを隠せず、大沢さんは「一番下手くそでしたよ」と猛烈なツッコミ。

スタジオにいる関西出身のダウンタウンも「俺も騙されかけた」と、同企画に興味津々だったようです。

しかし、寺門さんに関しては「関西弁が下手くそすぎる」と満場一致。

バカリズムさんに至っては「(寺門さんの関西出身を)剥奪していいですよね」と、スタジオの笑いをかっさらいます。

ふとしたイントネーションや雰囲気で関西出身か否か分かるという関西弁。

奥が深いものなのですね。

(文:Quick Timez編集部)