松本人志、亡くなった上島竜兵さんを悼む「同世代の仲間やからね…」

文:服部慎一
松本人志お笑い芸人
スポンサーリンク

画像:時事

11日、自身のTwitterを更新した松本人志さん。

同日亡くなった、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんを悼みました。

スポンサーリンク

松本人志「同世代の仲間やからね…」亡くなった上島竜兵さんを悼む

ダウンタウンの松本人志さんが11日、自身のTwitterを更新。

「今日は仕事でテンションを上げるのに少し苦労しました。 同世代の仲間やからね…」とつづり、同日に亡くなったダチョウ倶楽部・上島竜兵さんを悼みました。

芸歴としてはダウンタウンの方が先輩であるものの、同時期で切磋琢磨してきたダチョウ倶楽部とダウンタウン。

1987年にダチョウ倶楽部は日本放送演芸大賞を受賞していますが、この年、最優秀ホープ賞に輝いたのがダウンタウンであり、この時が二組が賞レースで激突する最初で最後の回となりました。

以前放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系列)にダチョウ倶楽部の3人が揃って出演をした際には、松本さんは「聞いてないよぉ」というダチョウ倶楽部おなじみのギャグについて「画期的である」と絶賛。

ダチョウ倶楽部の3人も、「ダウンタウンは影響力がすごく、ダウンタウンが世に出てからお笑い芸人を目指す人が増えた」、「お笑いのスキルがすごい」などと称賛し、お互いを称え合っているのが印象的でありました。

こうしたことから、松本さんも上島さんのことを同世代の仲間と形容したのでしょう。

芸歴は先輩であるものの、年齢的には4つほど離れている上島さんと松本さん。

互いにリスペクトしているからこその言葉だったのでしょう。

(文:服部慎一)