当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『激レアさん。』、モザイク処理の攻撃的なパフォーマンスと星野源新曲MVがリンクし視聴者猛ツッコミ

スポンサーリンク
歌手

画像:時事通信フォト

25日に放送された「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系列)。

ミュージシャンで俳優の星野源さんがゲスト出演し、視聴者からはツッコミが寄せられました。

スポンサーリンク

『激レアさん。』、手元のモザイクが話題に!

25日に放送された「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系列)。

ミュージシャンで俳優の星野源さんがゲスト出演しました。

今回、激レアさんとしてスタジオに登場したコマガタさんは、農家でありながら「DJ CO-MA」として、DJの日本大会をはじめ世界大会でも優勝を果たした人物。

海外での大会の様子を、当時のVTRで紹介されますが、DJ CO-MAさんはパフォーマンス中に観客を煽る様に、中指を立てる様な仕草をしたとみられます。

しかし、番組側は予め編集でその部分にはしっかりとモザイク処理。

MCの若林正恭さん(オードリー)は、「逆に強調しちゃってる」と指摘し、スタジオでは決して行わないよう懇願。

スタジオの笑いを誘いますが、スタジオに登場したコマガタさんは温厚そうで、そういった挑発的なポーズをとりそうに見えません。

農業とDJのどちらも諦めずに両立し、極めて見応えのある放送回でしたが、星野さんは終盤で新曲の告知に入ります。

星野さんが紹介する音声にMVをインサートしますが、MVには何と星野さんが超発的なパフォーマンスで手元にモザイクがかかっている部分が放送。

視聴者からは

《中指にモザイクは逆に強調しちゃう笑。CubeのMVモザイク外そ?笑》

《中指にモザイクは最近のMVで見覚えあるぞ?????》

あっ! これが噂の星野源さんのモザイク中指……》

《よりによってMVのモザイク部分を抜き取るセンス》

など、ほんの数秒でしたが見逃さない視聴者からの猛ツッコミが多数寄せられました。

スポンサーリンク

一瞬ドキリとする演出で今回も大成功

普段から同番組を見ていると話している星野さんは、9月に自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」に若林さんが出演した際も、常識では考えられないような体験をしてきたエピソードを見れるこの番組の魅力を熱く語ったばかり。

今回、話題となった手の甲を相手に向け、中指だけを立てるジェスチャーは「the finger」と呼ばれており、相手を著しく侮辱する行為です。

米英人や意味を知っている人に対しては喧嘩を挑む行動であり、場合によっては生命を保障ができない許されがたい行為であるため、慎重な行動が求められ、映像媒体ではモザイク処理が施されることが増えてきています。

アニメ「ポプテピピック」の作中にも中指を立てる描写が登場するも、中指を立てるシーンがモザイクでぼかされるなど、日本においても本来の意味の周知が進み、同行為の行使は原則咎められるようになりました。

しかし、それを逆手に取ったかのような演出に、視聴者はニヤリ。

制作サイドの意図までは不明ですが、3分強あるMVから問題のシーンをあえて抜き、DJ CO-MAさんのパフォーマンスもモザイク処理を施すなど、視聴者の記憶に残るような演出はひとまず成功したといえるのではないでしょうか。

(文:Quick Timez編集部)