(※画像はイメージです)
18日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。
お笑い芸人・見取り図の盛山晋太郎さんに逆ドッキリが仕掛けられました。
自身が仕掛人と思っていた所、不意打ちをつかれた逆ドッキリにあまりの怖さを感じて唇の震えが止まらない姿が露呈し、爆笑回となった今回。
一体、盛山さんはどのような姿をカメラの前にさらしたのでしょうか。
ビビりすぎて唇の震えが止まらない!見取り図・盛山が強烈な爪痕残す
18日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。
お笑い芸人・見取り図に逆ドッキリが仕掛けられました。
名物企画の「人がいるシリーズ」から、「『後部座席に人がいる』の仕掛人に仕掛けるサードシートにも人がいる」が結局一番怖い説を検証した今回の企画。
続々と仕掛人が逆ドッキリを仕掛けられ、肝を冷やす姿はスタジオを爆笑させ、最後は見取り図の盛山晋太郎さんが逆ターゲットとなります。
運転席にいる相方のリリーの後ろにひっそりと佇み、自身が仕掛人と思い込んでいる盛山さん。
おもむろに気付いたふりをしたリリーさんはとっさにドアから逃げ出します。
車外へと逃げ出したリリーさんを待つ盛山さんですが、ふと後ろの気配に気付きさりげなく視線を送ると、自分にも仕掛人がいる事に気付き悲鳴を上げて座席から転げ落ち車外へ逃れます。
何が起こったのか分からず、唖然とした表情でネタばらしを受ける盛山さんは、平然を装いながら「ちょっと待って、どういう事?」と話しますが、唇の震えが止まりません。
スタッフも視聴者も笑いを堪えているのかと思いつつも、盛山さんの「えっこれ、だ…あの…」と動揺し声が出てこない様に、スタッフから「その唇の震えは何ですか?」と質問されます。
盛山さんは「ぼく、小さな頃から喜怒哀楽がワッとなったら、唇の震えが止まらなくなるんです」と、その逆ドッキリは震えるほど怖かったよう。
あまりの恐怖に唇が震え出す姿に、視聴者らは
《水ダウ、見取り図盛山さんの震える唇で一生笑える》
《優勝は見取り図・盛山さんの唇ブルブルだと思う笑》
《盛山さんの唇どうなってるんや》
《見取り図盛山の唇震えるの面白すぎて腹筋割れちゃった》
など、申し訳ないと思いつつも爆笑してしまったという書き込みが大量に寄せられました。
東京進出で順調な滑り出しを見せる見取り図、更なる飛躍も
見取り図は2007年5月に結成され、M-1グランプリの2018〜2020に3年連続決勝進出を果たすなど実力派お笑いコンビです。
昨年は最終決戦で3位になった事もあり、今では東京での仕事が急増中の見取り図。
吉本興業の大阪本部に所属しているため、今までは大阪での仕事が多かったようですが、東京進出もあり知名度が爆発的に上がり全国区になってきました。
主にしゃべくり漫才の正当派スタイルですが、バラエティ番組に出た際の絶妙なコメント力は共演者からの支持も厚く、ツッコミの盛山さんだけでなく、相方のリリーさんが本気になれば一皮も二皮もむける更なる飛躍が期待されているところ。
今回、逆ドッキリでリアクションの大きさといい、意図しなかったとはいえ唇の震えといい、強烈な爪痕を残した見取り図ですが、このまま勢いに乗るのは間違いなさそうです。
(文:Quick Timez編集部)