画像:時事
14日に放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)。
ゲストとして歌手のMISIAさんが登場したのですが、ロケの最中に見せたMISIAさんのある姿がネット上で話題となっています。
どのような姿だったのでしょうか?
MISIA、櫻井翔とのドライブ中に嵐の『Happiness』を熱唱
14日に放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)。
今年から「嵐にしやがれ」の後継番組としてスタートし、嵐の櫻井翔さんが引き続きMCを務めているだけでなく、制作スタッフもほとんどが前番組から続投していることで話題となっている番組です。
今回は4月の放送から恒例となっている“移動式ピザ窯カー”を使用した『ピザトラ旅』の企画を放送。
今ブームとなっているピザ窯を積んだ軽トラックでゲストのMISIAさんとともにドライブをし、MISIAさんの好物でもあるメロンを収穫した後に“メロンピザ”を作るという珍しい企画内容でした。
ドライブが始まってしばらくすると、櫻井さんからMISIAさんへ「何か音楽かけてください」というリクエストが。
これにMISIAさんが「今日、ドライブに合う曲を選んできた」と応え、自身のスマートフォンから選曲したのが嵐の『Happiness』。
「ドライブの最初の曲はこれでしょ!」と、ハイテンションになるMISIAさんは、運転する櫻井さんの助手席で踊りながら『Happiness』を熱唱していました。
冒頭ではバラエティー番組でのロケは今回が初めてだと言っていたMISIAさん。
ただでさえ見慣れない姿なだけでなく、ハイテンションで他のアーティストの歌を歌うという珍しい一面も見せたため、視聴者からも思わず
《MISIAさん。もっとCOOLなイメージだった!良い意味でのギャップがすごい!気さくで素敵な方!》
《いや思ったんだけどさ、MISIA様がHappiness歌うともはや別の曲になってる気がする!上手すぎて鳥肌だったし、あのMISIA様が嵐の曲を歌うなんてもう嬉しすぎて幸せすぎて死にそうだった!》
《Happinessをノリノリで歌うMISIA。こんなん、豪華すぎるやろ…》
など、その意外な姿に驚くような声が数多く寄せられていました。
MISIAの音楽のルーツとは?
運転中、櫻井さんから色々な質問を受けていたMISIAさん。
日本のR&Bブームの火つけ役的存在として有名なMISIAさんですが、この日は音楽活動のルーツなどについても語っていたのでした。
自身もブラックミュージックが好きだという櫻井さんからの、「元々ブラックミュージックが好きだったんですか?」との質問については
「元々は音楽全般が好きだったけど、11~12歳の時にテレビのCMでゴスペルを聴いて、ゴスペルに興味を持ち始めた。」と回答。
ですが、MISIAさんの出身でもある長崎県の対馬では当時CDショップの品数も豊富ではなく、ゴスペルには出会えなかったのだとか。
そこで「ゴスペルがなかったから」という理由で出会ったのがスティービー・ワンダーなどのソウルミュージック。
そこからどっぷりとR&Bの世界に心酔していったそうです。
家族で長崎の離島に移住し、自然豊かな環境でのびのびと育てられたというMISIAさん。
様々なものに興味・関心を持つことのできた当時の環境もまた、ルーツの1つなのかもしれませんね。
(文:Quick Timez編集部)